米鶴酒造 仕込み体験 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

2月21日(日) 、お得意様3名を引率して米鶴酒造さんの


仕込み体験へ行ってきました。




まずは、米鶴の名杜氏、須貝さんのお話。


「今日の体験は真剣にやっていただきます!!


仕込んだお酒は商品になります!!」と気迫ある説明。



「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



まずは、蒸したお米をほぐしながら冷まします。


「だいたい6℃くらいになるまで冷ましてください!」との説明に


すっかり手は冷たくなり、腰は痛いし・・・・

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



「冷たくなりましたーーー」といったら「まだまだホヤホヤしてます!!」

と言われ、温度計で測ってみると、やはりまだ11度も。あせる

手の感覚、すでにないのになぁ。。。。


「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記




幸運なことに、袋取りの作業が行われており、私も初めてみさせてもらいました。

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


いいお酒は、こうやってじっくり搾ります。タンクに耳をあてると


水琴音に似た音が幻想的に聞こえます。


「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


こうして搾られたお酒は「斗びん」にあけられお酒が静まるのを待ちます。


これまた、ワタシも初めてみる光景。


「斗びんしぼり」とか「斗びん囲い」とは、ここからきてるわけですね。

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


途中、利き当てコーナーがあり、チームとうかいも全員参加。


残念ながら、ワタシは運転手だったので「鼻」だけでチャレンジ!!


「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



成分分析の説明コーナー。


よくわからんけど、とりあえず「へ~~」という感じ。


「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


そして。


お楽しみの懇親会。


米鶴酒造自慢のお酒が、ずらりテーブルに並びます。


ひとつのテーブルにこれだけのお酒ですよ。 わぉ~~ドキドキ

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



米鶴酒造12代目社長、梅津陽一郎氏。

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



お酒をさらにおいしく飲むための、社員手づくりの郷土料理。

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


寒い中、参加者のために焼かれた「米沢牛」の串焼きも!!


すご~~いっ!!

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


おまちかねの「乾杯!」

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



懇親会の途中に、先ほどの「利き当て」クイズの正解者発表!


なんと、なんとチームとうかいの中から、正解者が!!


さすが、うちのお得意様だけのことはあるわ~~(笑)


社長から直々の表彰を。

「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記



楽しい時間は、あっ!という間に過ぎ、お開きに。


〆は「米鶴三拍子」で。




「山形日本酒活性委員会」 日本酒マダムの酔いどれ日記


蔵に足を運ぶと、その蔵の想いや、ポリシーがビンビンと伝わります。


米鶴さんは、社員全員がアットホームで、非常にきさくですが


酒造りに関しては、非常に厳しく行われています(当たり前か)




その、なんともいえないバランスが、米鶴さんの魅力といえます。



仕込みのお忙しい時期に、本当にありがとうございました。