ひじきと長芋の炊き込みごはん | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。みなさんお元気ですか〜

 

4月1日。寒いですね〜 朝から小雨が降っています。

新年度が始まりました。

 

昨日、10年間勤めさせていただいた「府中市立介護予防推進センター」を

退職致しました。

平成19年4月、それまで働いていたグループホーム、デイサービスを辞め、

介護状態にならないために必要なのは介護予防!

これこそが、ライフワークなのでは?!

と飛び込んだお仕事でした。

 

そして、10年。あっという間に過ぎてしまい、定年を迎えました。

 

主に認知症予防の教室や講座を担当させていただき、

東京都健康長寿医療センター(旧 東京都老人研究所)の先生方が作られた

プログラムに基づき、

「生活の中で認知症予防をしていきましょう〜」と

旅行の計画を立てたり、園芸活動をしたり、

オリジナルのお料理のレシピを作ったり、

そのほか、いろいろなことを65歳以上の市民の皆さんと一緒に学んできました。

まさに、この10年間は50歳からの私自身の介護予防、認知症予防でもありました。

 

その間に、60歳を過ぎたら何をしよう〜と漠然と考えるようになり、

またまた飛び込んだお料理の世界!これがとっても魅力的!!

フードコーディネーターの資格を取り、少しずつ世界が開けていき、

素敵なご縁があってお仕事をいただいたり、

「そるとまと®」を商品化していただいたりもしました。

カフェのオープンレシピの開発もさせていただきました。

 

介護予防の仕事を続けながら、

私にできることってどんなこと?

学び、伝えた介護予防、認知症予防をお料理とつなげていくのはどうだろう?

そんなことを考え始めたのは3年くらい前からです。

 

そして、私の料理研究家としてのコンセプトは

 

『いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案』

〜年齢を重ねても環境が変わっても楽しい食生活を大切に〜

 

と決めました!!

 

さあ、今日からはフリーです。

 

「介護予防、認知症予防とお料理」をテーマに活動を開始します!!

 

もう60歳、いえいえまだ60歳!!

みなさん、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お仕事のご依頼、お待ちしています。

ブログへメッセージをいただけると幸いです。

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

はい、今日のお料理は

 

ひじきと長芋の炊き込みごはん

 

 

 

材料…4人分

米…2合 水…2カップ 山芋…150g ひじき(水でもどしたもの)…20g 

梅干し(大)1個  白だし…大さじ2  香味野菜…適量

 

作り方

① 米は洗って炊飯器に入れ水と白だしを入れる。

② 山芋は皮をむいて1.5cm角に切る。梅干しは種を取り細かく切る。

  ひじきも1cmくらいの長さに切る。

③ ①に②を入れて炊く。

④ 混ぜ合わせて、器に盛る。香味野菜を散らす。

 

カルシウムと食物繊維、そして鉄分たっぷりの「ひじき」

水に戻しておくと、いろいろに使えてとっても便利です。

生で食べてもOK。食べ方いろいろ!!

まさにスーパーフード!! ですね〜

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

 

 

そして、今日使った香味野菜はパクチー。

岡山産のもの!!

オカパク?! と呼ばれているそうです。

 

三つ葉や芹がなかったので使ってみましたが、

私は好きでした〜 これは好き嫌いがありますね(笑)

 

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

お気に入りのオリーブオイルは

 

〈キヨエ〉

ミシュランシェフもご愛用のオリーブオイル!

南オーストリア生まれだそうです!

 

http://www.valox.jp/lineup

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。