そるとまと®とちりめんじゃこのっけ アボとろ丼 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

 

いいお天気が続いていますね〜

11月も半ばを過ぎました。そろそろ都心も色づいてきています。

 

年末に向けて頑張らなくてはならないことが増えてきています。

まずは、落ち着いて体調に気をつけて、一歩一歩確実に。

そして楽しみながら〜 を自分に言い聞かせています。

 

また、いろいろご報告できたらと思います。

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

はい 今日のお料理は

 

 

そるとまと®とちりめんじゃこのっけ アボとろ丼

 

 

 

昨日の夕飯です。

試作が続いたり、洋風のお料理をいただくことが多く、

久しぶりにご飯茶碗にご飯を盛る〜 という昨夜。

 

 

あるあるお料理です。

それも簡単あるあるお料理!

 

そして、脳にもよい食材(ブレインフーズ)を使って。

好きな食材ばかりと使ってしまいましたが…笑

 

 

材料

ご飯…1人分(玄米と押し麦入り) アボカド…1/2個  とろろ…大さじ3

ちりめんじゃこ…適量  そるとまとの果肉…1片 しょうゆ(またはそるとまとのエキス)適量

 

作り方

① アボカドは皮と種を取って少しつぶが残るくらいにマッシュし、とろろと混ぜ合わせる。

② そるとまとの果肉は細かく切っておく。

③ 器にご飯を盛り、①をのせ、ちりめんじゃことそるとまとの果肉をのせる。

④ 食べる前にしょうゆ、(またはそるとまとのエキス)をかける。

 

 

なかなか色合いのいいご飯になりました〜

 

 

 

そして、ちりめんじゃことアボカドは

脳を活性化させる食材、ブレインフーズです!

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 



そして、私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村