ちりめんじゃこ(かえり)と小松菜と舞茸の煮浸し | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。みなさんお元気ですか〜

 

すっかりご無沙汰しています。11月に入ってしまいました。

今日はとってもいいお天気ですね。

秋晴れの空を見ると気持ちまで清々しくなります。

 

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

 

ちりめんじゃこ(かえり)と小松菜と舞茸の煮浸し

 

 

 

楽天レシピさんにも投稿しています!http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790012238/

ダウン

ちりめんじゃこと小松菜と舞茸の煮浸し
ちりめんじゃこと小松菜と舞茸の煮浸し

材料 2人分
小松菜 …1/2束  舞茸 …1/2株  ちりめんじゃこ …10g
水 …100cc  酒 …小さじ1  みりん …小さじ1/2  しょうゆ …小さじ1

 

作り方

① 小松菜は3〜4cmの長さに切る。舞茸はほぐしておく。

② 鍋にちりめんじゃこを入れて弱火で3分、から煎りをする。

③ 小松菜、舞茸、水、酒、みりん、しょうゆを入れ、中火で5分煮る。

④ 器に盛る。お好みで辛子を添える。

 

 

ちりめんじゃこの出汁が美味しい、10分でできる副菜です。

ご飯にもお酒にも(日本酒や焼酎)に合います。辛子をちょっと添えるとまた美味!

 

 

このちりめんじゃこはもちろん、

広島県呉市倉橋島の石野水産さんのものです!

「かえり」と呼ばれるものです。

 

ポイントは、煮る前に鍋でから煎りをすること!

石野水産さんに、味に深みが出るということを教えていただきました!

 

関東では、昆布と鰹だしが一般的ですが、

西日本では、いりこ(じゃこ)だしが多いですよね。

私の母は京都府生まれなので(実は私も…)

お味噌汁はもちろん、煮物もいりこ(じゃこ)でだしを取るのが普通でした。

 

煮物に入っている、だしが全部でてしまったいりこ(じゃこ)も

「カルシウムがあるので一緒に食べなさい!」と言われ、

子どもの頃は、ちょっと苦手でした…。

 

でも、でも、

今日の煮浸しは最高です!

ちょうどいい大きさの「かえり」だからできる味と食感。

5分煮るだけなので、だしも出るし、食べても旨味がたっぷり!

小松菜も入って、本当にカルシウムがいっぱい!

高齢者の方も簡単にできるので、ぜひお試しくださ〜い。

 

 

 

「かえり」とは

いりこになる前の少し大きなちりめんです。

噛み応えのある食感! 濃厚な旨味!

まさに「大人のちりめん」なんだそうです!

 

大人! という言葉に惹かれますね。

いろいろお料理が楽しめる「ちりめんじゃこ」です!

 

そして、ちりめんじゃこは

脳を活性化させる食材、ブレインフーズです!

 

 

 

大好きな広島県呉市倉橋島の石野水産さん

 

http://www.kichiami.com/customer.html

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

 

そして、私が開発した

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村