クリームチーズでさらに美味しい かぼちゃのスープ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

曇り空の土曜日です。

昨日の鳥取県の地震にはびっくりでした!

 

被災なさった方々にお見舞い申し上げます。

 

鳥取県倉吉市は私の実家、岡山県の蒜山から車で1時間も掛からない場所です。

岡山の実家に帰るようになって、何度も何度も父の車に乗せてもらい、

買い物に、観光に行った場所です。

そして、真庭市蒜山も揺れました。

 

昨年の10月に父が亡くなり、一人暮らしをしている母。
親戚や親しくしてくださるお友達のお力を借りながら、暮らしています。

ありがたいことです。

来週は1回忌です。

 

そんな時期にこの地震。本当におどろきました。

余震が続かないことを祈ります。

 

母に電話をしたら、案外元気で安心しました。

それほど揺れも感じなかったとのこと。ただ、ゆっくりは眠れなかったようです。

 

「今日はゆっくり休んでね〜」と今朝の電話で伝えました。

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

 

クリームチーズでさらに美味しい かぼちゃのスープ

 

 

 

 

材料 2人分

かぼちゃ…200g  たまねぎ…1/4個  オリーブオイル…小さじ1

水…200cc  ローリエ…1枚  クリームチーズ…50g  牛乳…100cc

コンソメ顆粒…小さじ2  塩…少々  こしょう…少々  生クリーム…少々

オールスパイス…少々

 

作り方

① かぼちゃはラップをして600wの電子レンジで5〜6分加熱し、皮を取って小さく切る。

  皮は飾り用に小さく切っておく。たまねぎは薄切りにする。

② 鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、たまねぎを入れて透き通るまで炒める。

  かぼちゃ、水、ローリエを入れ、蓋をして中火で5分煮る。

③ ミキサーに2を入れて撹拌し、クリームチーズを入れてなめらかになるまで撹拌する。

④ 鍋に3と牛乳、コンソメ顆粒を入れて弱火で2分程度煮る。塩、こしょうで味を整える。

⑤ 器に盛り、生クリームをかけ、オールスパイスを振り、かぼちゃの皮をのせる。

 

 

 

世の中はハロウィン ハロウィン!!

スタイリングもハロウィンものが多いですね。

すごいな〜 と思います。

 

我が家でも数年前までは、ハロウィンで大騒ぎしていた娘がいましたが、

今では静かなもの…。

なので、お部屋に飾り物もありません。笑

 

でも、かぼちゃは大好き。

かぼちゃのスープは身体だけでなく、心まで癒してくれますね〜

 

少しずつ寒くなっていきますように〜

 

 

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

 

そして、

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村