パクチーのアーモンド和え | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

昨日、今日と少し暑いくらいでしたね。

10月も下旬になってきました。

少しずつ黄色く色づいていく木の葉を見かけます。

秋をゆっくり楽しみたいものですね〜

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

はい、今日のお料理は

 

 

パクチーのアーモンド和え

 

 

 

材料 2人分

パクチー…4〜5株  塩…少々  

アーモンドプール…大さじ1  三温糖…小さじ1  しょうゆ…小さじ1  酒…小さじ1

 

作り方

① パクチーは根の部分を切り取る。

② 鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩とパクチーを入れ再び沸騰したら火を止め、水を入れたボールに

  パクチーを入れる。水気を絞って3cmの長さに切る。

③ 別のボールにアーモンドプール、三温糖、しょうゆ、酒を入れてよく混ぜる。

④ ③に②を入れて混ぜ合わせる。

⑤ 器に盛り、アーモンドプードル(分量外)を振る。

 

 

パクチーのアーモンド和え

パクチーのアーモンド和え

by yakko

調理時間:10分
Comment

たくさん買ったパクチー。我が家ではあまり消費しないということもあって、さっと茹でて和え物にしました。これなら、独特の香りも薄らぎたくさん食べることができます。抗酸化作用のあるパクチーと認知症予防にも良いと言われているアーモンドと組み合わせてみました。

このレシピを詳しく見る

 

 

 

パクチーはお好きですか? 

私は大好きです! 嫌いな方も多いようですね。

でも、今年はパクチーは大流行しているようですよ〜

 

今日のお料理は、パクチーをさっと茹でているので

たくさん食べることもできますし、独特の香りも生よりは薄らぐので

食べやすいかと思います。

 

毎年、食の世界ではいろいろなものがブームになりますね。

流行りのものに、好奇心を持って、買ってみる! 食べてみる!ということも

とてもいいことだと思います。

私は食に関しては好奇心旺盛かな〜

 

いくつになっても何にでも興味を持つ。

好奇心を持って接してみる。

これは認知症予防に必要なことです。

脳に刺激を与えていきましょうね〜

 

また、アーモンドはブレインフーズです!

そのまま食べてもいいですし、お料理に使ってみるのもいいですよ〜

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

そして、

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村