秋なすがとろ〜り グリーンカレー(水は入れない) | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか〜

 

今日はまたまた雨ですね。

気温の変化についていけない方も多いのでは…

皆様、風邪をひかないように気をつけてくださいね。

生姜やちょっと辛〜いものを食べて、身体を温めるのもいいと思います。

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!

 

 

 

 

今日のお料理は

 

秋なすがとろ〜り グリーンカレー

 

 

 

 

材料 4人分

豚肉…200g  茄子…2本  細切りたけのこ(水煮)…100g

エリンギ…1本(大)  パクチー…適量  パプリカ…適量

グリーンカレーペースト…50g  サラダオイル…大さじ1/2  ココナッツミルク…400cc 
豆乳…100cc  ナンプラー…大さじ2  こぶみかんの葉…4〜5枚

雑穀ご飯…4人分

 

作り方

① 豚肉は食べやすい大きさに切っておく。茄子とエリンギは拍子木切りにし、茄子は水につけてお

  く。たけのこはザルにあけてさっと洗い、水気を切っておく。

② 鍋にサラダ油を入れて弱火にかけ、グリーンカレーペーストを入れて香りが出るまで炒める。

  豚肉、たけのこを入れてさらに炒め、豚肉の色が変わってきたらココナッツミルクとこぶみかんの

  葉を入れる。強火にして沸騰したら茄子とエリンギを入れ、再び弱火にして約20分煮る。

③ 豆乳を入れて少し煮る。仕上げにナンプラーを入れて火を止める。

④ ご飯を入れた器に盛り、細く切ったパプリカと1cm程度に切ったパクチーをのせる。

 

 

秋茄子がとろ〜り、シャキシャキたけのこがたっぷり、そしてエリンギの食感、

やわらかくなった豚肉、そして、生のパプリカとパクチー。

いろいろな食感が楽しめるグリーンカレーです。

そして、水を1滴も入れていないので、味はどちらかというと濃厚です。

豆乳を入れることでヘルシー。

辛過ぎる〜という方はもう少し豆乳を入れてもいいですし、

ココナッツミルクがお好きな方はココナッツミルクを増やしてもいいです。

こぶみかんの葉は必須です。この葉っぱが香りを深めてくれます。

ドライでも大丈夫です!

 

グリーンカレー。鶏肉を入れる方も多いのですが、

私は、茄子と豚肉の相性は絶対!だと思っているので、いつも豚肉を使います。

 

楽天レシピ

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1790012186/

 

 

ではでは、最後に

 

お料理で認知症予防をしましょう〜

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 


 

 

 

  
にほんブログ村