岡山〜広島県へ 長女との小旅行 ④ | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさん、お元気ですか〜

 

 

雨が強くなってきましたね。今夜は激しくなるようです。

ブログ日和、8月16日、最後の記事です。

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

さてさて、呉市の旅行もあと1泊になりました。

素敵な出会いの後は、またまた素敵な出会いがありました。

中学校の同窓会です。

 

5年前にも参加させていただいた会ですが、

あっという間に月日が過ぎ、還暦を記念しての同窓会でした。

あらあら、大変……。ブログに書いてしまいました。笑

私は早生まれですから、まだですが……。笑

最後の50代を楽しんでますよ〜

 

まあ、そんなわけで、懐かしい顔が30名くらい集まりました。

私の担任だった大好きな国語の先生も来てくださっていて、

本当に嬉しかったです。

このような機会がなければ、なかなか呉に行くこともありませんでした。

45年前の、少年少女だった頃を思い出すことも、なかったかもしれません。

企画をしてくださった友達に感謝です。

 

楽しい同窓会と、2次会、3次会の後、もう1泊して、

次の日は、呉に住む友達が車で迎えに来てくれました。

そして、もう1人の友達も一緒に呉巡り。

「さびれたと聞いたけど、中通りに行きたい」

「宮原にも行きたい」と、わがままを行ってドライブ。

 

あまり変わっていない風景に、テンションが上がりっぱなしでした。

 

 

写真は、お腹いっぱいなのにどうしても食べたかった

田舎洋食いせやさんの 特製カツ丼。

本来のカツ丼ではなく、揚げた牛肉にデミグラスソースがかかっています。

そして、お漬け物は大根ときゅうりの糠漬け。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福住のフライケーキも蜜まんじゅうの蜜屋さんも、あり、

思わず、やはり45年ぶりに呉に来た友達と歓声を上げました! 

おみやげはもみじ饅頭をやめて蜜まんじゅうにしました。笑

 

もっと、もっとゆっくりしたい気持ちでいっぱいでしたが、

「また来よう。呉にはご縁がある。素敵な出会いがある。そして続いていく。」

懐かしい呉線に乗り、穏やかな夏の海を見ながら広島へ。

そして、東京に帰ってきました。

 

さあ、お仕事頑張らなくっちゃね〜

 

 

次女も三女も、冷蔵庫の「そるとまと」も元気に待っててくれました〜

 

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

高齢者にも簡単に使える調味料! 

「そるとまと®」

 

そるとまとバナー

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

お料理はアイディア!

調味料を組み合わせるのもアイディア!

 

組み合わせを考えて新しいレシピを作る!

 

これは脳トレ!認知症予防になります。

私も実践中!

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 



 

  
にほんブログ村