全国新酒鑑評会で金賞を受賞した「晴菊」 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさん、お元気ですか〜

 

 

暑い毎日が続いていますね。高齢者の皆さん、熱中症予防をなさっていますか?

お盆が過ぎれれば、朝晩は少し涼しくなるのでしょうか。

年齢とともに喉の渇きをあまり感じなくなってくるそうです。

喉が渇かなくても、ひと口、ふた口、水分補給をなさってくださいね。

 

 

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

8月5日は、天塩キッチンスタジオで開催された、

東亜酒造様の大吟醸 「晴菊」金賞受賞のお祝い会に参加させていただきました。

 

今年度で104回目の開催となった全国新酒鑑評会で

みごとに金賞を受賞した「晴菊」!

 

 

 

 

いただた資料によると

 

この審査は、予審から決審と2回実施され、予審を通過し、決審で入賞外に

該当しない出品酒が入賞酒となり、そのうち、特に成績が優秀と認められた

出品酒が「金賞」として表彰されるのだそうです。

 

「晴菊」は、兵庫県山の山田錦を全量使用し、杜氏さん、蔵人さんが

協力してお造りになった大吟醸酒!

 

「若い果実のような香りが華やぎ、端麗辛口でありながら、

極上の口あたりがお楽しみいただける逸品です。」

 

ということで、本当に素晴らしいお酒に出合わせていただくことができました。

とっても幸せなひとときでした。

 

 

また、ぬる燗に合う「武州」や「神の泉」を使った素敵なカクテルも

いただき、日本酒好きにはたまらないイベントでした。

 

 

 

その後は、この会を企画してくださった方々から、

参加した料理家さん達に向けて素晴らしいメッセージをいただき、

これまた感謝!感謝!でした。

 

 

 

この日本酒に合うお料理はどんなお料理かしら〜

 

新しいレシピを考えることは認知症予防!

 

「○○がある」「○○もあった」「○○が残っていた」

「あ、冷蔵庫の置くに○○があったのを忘れていた」「冷凍しておいた○○…」

そんなことって、ありますよね?

 

そこで、○○を組み合わせてお料理する。新しいレシピを考える!

これって、とっても楽しいことなんです。これも「認知症予防です!」

 

「ある! ある! お料理」

 

みなさんも、脳を活性化させるためにも

 

「ある! ある! お料理」をしてみませんか〜

 

 

 

 

お料理はアイディア!

調味料を組み合わせるのもアイディア!

 

組み合わせを考えて新しいレシピを作る!

 

これは脳トレ!認知症予防になります。

私も実践中!

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

 

 

そるとまとバナー

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 



 

  
にほんブログ村