トマトとごぼうと豚肉のお吸い物 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。皆さん、お元気ですか〜

東京はまだ梅雨明けしないといっていますね。私はまだ、実家にいます。そろそろ帰らなくては…

昨日、母と一緒に病院に行きました。

今まで掛かったことのない科で、診察やら検査やらで、本人はもちろんのこと、私も疲れましたが、結果、急を要する病気ではないことが解り、胸をなでおろしたところです。

介護予防の仕事で、高齢者の皆さんにいろいろなことをお伝えしていますが、離れて住んでいる母や夫の両親に対してはどうかというと、実際、何もできていない自分を感じ、落ち込んだり…。

また、地方や地域の病院、高齢者医療、福祉サービスの実情を知り、東京にはない人の温かさを感じ、感謝する日を過ごしてもいます。


「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

はい、今日のお料理は

トマトとごぼうと豚肉のお吸い物


{0041BF49-3B42-49AA-8611-D0B531CF87DA}


材料  2人分

トマト 半個   ごぼう1/2本   豚薄切り肉  2枚  みょうが  1個   大葉  2枚

出汁  400cc   酒  小さじ2    みりん  小さじ1/2  しょうゆ  小さじ1 1/2   塩  こしょう


作り方

1.トマトは薄いくし切りに、ごぼうはささがきに、豚薄切り肉は一口大に切る。

2.フライパンに豚薄切り肉を入れてこんがりと焼き、塩、こしょうをする。

3.鍋に出汁とごぼうを入れて中火にかけ、ごぼうが柔らかくなったら2の豚薄切り肉とトマトを入れ、酒、みりん、しょうゆを入れて、弱火にして3分程度煮る。トマトがとろっとしてきたら火を止める。

4.器に盛り、千切りにしたみょうがと大葉をのせる。


豚肉とごぼうの相性がいいのは、豚汁やけんちん汁ではお馴染みです。そこにトマト! これが合いました。トマトは和風のお料理にも使えますね〜



お料理はアイディア!

調味料を組み合わせるのもアイディア!

 組み合わせを考えて新しいレシピを作る!

 これは脳トレ!認知症予防になります。

私も実践中!

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

 

 

そるとまとバナー

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

 

 


 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 








  
にほんブログ村