ひじき入りきんぴらごぼう | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか〜

 

リビングのエアコンの調子が悪くて、困っていま〜す!

もう、そろそろ寿命かな?ということで

昨日、新しいエアコンを買ったのですが、

取り付け日が来週の土曜日とかで、あらら〜 という感じです。

とっても混んでいるんですって…!

 

そんなわけで、壊れ掛けのエアコンを騙し騙し使っています。

朝晩だけでも涼しいといいのですが……

 

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 


はい、今日のお料理は

 

 

ひじき入りきんぴらごぼう

 

 

 

 

今日の夕飯は和ご飯。

なんか、「和ご飯」っていい響きではないですか?〜

今日は、ほっけの塩焼き、お新香、お味噌汁、ひじき入りきんぴらごぼう、

ご飯でした。 あ、ビールもありました!

 

ひじきを使ったお料理の定番はやっぱり煮物! 

日本のお母さんの味!という感じがします。

母が作るひじきの煮物も、にんじん、油揚げ、入っていたのを思い出します。

そして、私が小学校に通っていた頃は給食にもよく出ていました。

パン給食の時代だったのに、なぜか「ひじきの煮物」?!

そして、必ず大豆が入っていました。

正直言って、パンに合うわけがなく、

やすこちゃんは、あまり好きではなかったのです…。特に大豆が……笑

 

そんなひじきですが、

自分でお料理をするようになると、大好きになり、

定番の煮物も作るようになり、仕上げに胡麻油を入れるのが私流。

きんぴらごぼうも仕上げに胡麻油を少々!

で、今日はひじき入りきんぴらごぼうを作りました〜

 

今日、使ったひじきですが、

広島県呉市倉橋島の石野水産さんのひじきです!

 

少し前にトーストのレシピをアップしましたが、

戻してさっと洗うだけで、いろいろなお料理に使えます!

 

定番もよし!アレンジもよし!

 

そこがお料理の面白さでもありますね〜

 

 

お料理はアイディア!

調味料を組み合わせるのもアイディア!

 

組み合わせを考えて新しいレシピを作る!

 

これは脳トレ!認知症予防になります。

私も実践中!

 

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

 

倉橋島のちりめん 石野水産さん

 

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

 

 

そるとまとバナー

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」のレシピが増えました!

北杜食品さんのHP、のぞいてみてくださ~い。

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 








  
にほんブログ村