お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」でバターチキンカレー風 カレー | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

おはようございます。みなさんお元気ですか~

 

今日は朝から雨ですね。被害の出ている地域もあって心配ですね。

関東地方もだんだんと雨脚が強くなってきているようです。

 

昨日は介護予防のお仕事でした。

介護予防のお仕事に行くと、お元気な高齢者のみなさんの笑顔に出会うことができ、

私もまだまだ頑張らねば!と思ってしまいます。

「先生、若いんだから~」の言葉に励まされます。嬉しい!嬉しい!

 

 

 

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

 

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!」

 

 

 

はい、今日のお料理は

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」で

バターチキンカレー風 カレー

 

 

 

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」

トマトを10%の塩で漬けた発酵調味料です。

ほぼ、2週間で完成!保存は冷蔵庫で2~3ヶ月はOKです。

長い時は6ヶ月くらい我が家の冷蔵庫で暮らしたものもあります。

作り始めてそろそろ2年になります。じみ~な調味料かもしれませんが

一昨年の11月にはテレビで紹介されたり、

今年の春には北杜食品さんが、商品化をしてくださったり、

そして、今年の夏は…… 何か起こるかな? 

楽しみを形にするため、頑張りま~す!

 

そんな「そるとまと®」を使ってカレーを作りました。

 

このカレーですが、もちろん市販のルーは使っていません。

そして、トマトの水煮缶も使っていません。

バターも使っていませんし、コンソメも使っていません。

 

以前のレシピで「そるとまと®」と生クリームを使って作ったマッシュポテトも

やはり、チーズやバターが入っているような仕上がりになり感動!

 

生クリームと発酵したトマト! うーん、発酵の力って凄いなと思います!

 

 

 

作り方はこちらをご覧ください。

 

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」でバターチキン風カレー

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」でバターチキン風カレー

by yakko

調理時間:15分
Comment

トマトの塩漬調味料「そるとまと®」を使うと鶏胸肉はとってもやわらかくなります。また、トマトの水煮缶は必要なし。生クリームとの相性がとってもよく、バターを入れていないのに、バターチキンカレー風に!

このレシピを詳しく見る
 

 

 

 

 

お料理はアイディア!

そして、組み合わせを考えて新しいレシピを作る!

これは脳トレ!認知症予防になります。

 

そして、認知症予防には脳を活性化させるといわれている食材

「ブレインフーズ」を使うことをおすすめしていますが、

カレーもブレイフーズなんですね。

カレー粉の中に含まれているクルクミンはウコンの成分の一つで、

脳の神経細胞に直接作用して保護する働きがあり認知症の予防に

役立つと言われています。

 

 

 

 

お家で作るトマトの塩漬調味料「そるとまと®」の作り方は

http://ameblo.jp/ys-winered/entry-12157445831.html

 

 

そして、商品をお買い求めの際は

 

 

そるとまとバナー

 

 

http://www.hokuto-shokuhin.co.jp/sorutomato.htm

 

 

 

 

 

Nadia|yakko

 

 

 

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。

 








  
にほんブログ村