お料理写真を撮る練習と「そるとまと」 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。8月に入りましたね。みなさんお元気ですか~

今日も暑かったですね。体調を崩していませんか?
私も何だかお肌の調子が良くなくて……
日焼けしたわけでもないのですが……

その昔は、コパトーンとか使って思い切り焼いていたなあ~
何で、あんなに日焼けをすることがカッコ良かったンでしょうね?!
でも、なんか元気いっぱいの日焼けガールが
海にも街にもあふれているのも、それはそれで楽しかったな。
美白なんて言葉、あの頃、まったく気にしなかったですよね~

そして、今、「トマト」は美肌効果もあるとか言われて、
せっせと食べている私がいます。
ついでに「トマトの塩漬け調味料 そるとまと」なんかも作って
「美味しいよ~」と言って発信したりして…。

今日もせっせと作りました。2週間後が楽しみです。

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案
まずは、脳を元気にしましょう!


料理研究家のやっこです。


トマトの塩漬け調味料「そるとまと」


作り方は簡単です!


材料
トマト300g(種を取ったもの) 塩 30g

作り方
① トマトは1/8のくし形に切利、種を取る。(皮は剥かない)
② 煮沸消毒した器に①のトマトの1/3 を入れ、塩10gを入れる。
③ 以後、同じように2回繰り返し、最後にラップをして少し押す。
④ 日の当たらない所に常温で5日~7日置く。
⑤ 冷蔵庫で保管する。

上の写真は作ってすぐの「そるとまと」です。
これが、熟成してとろ~として、エキスが薄いピンク色になると
どんなお料理も使える万能調味料になるのです!

みなさんもトマトが余ったらぜひお試しください!

今日は、そんなわけで暑くて家を出たくなく、
お肌のためにもね…

で、家にあるものでお料理を作って写真撮影。
三脚も使って、頑張ってみましたよ~
でも、まだまだ だー












レシピは次のブログでご紹介しますね。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。
勇気200%をいただいています!

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村