あり合わせの食材を煮込んだだけ 茄子と挽き肉のカレー | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。みなさんお元気ですか?

虫の鳴き声が聞こえています。
帰宅後、バタバタとパソコン作業をしています。
いつの間にか時間が過ぎ、「お腹が空いた~」

トマトの水煮缶とカレー粉があればカレーはできる!

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」
まずは、脳を元気にしましょう!

料理研究家、やっこです。

今日、家にあった食材!
茄子、合い挽き肉、エリンギ、たまねぎ、にんにく、しょうが、
そして、カレー粉、トマトの水煮缶、
ミートローフ用に作って残ってしまった赤ワインのソース!

全部入れてカレーを作りました。
その他、オリーブオイル、クミン、ガラムマサラ、コンソメ顆粒、
ローリエ、はちみつも使いました~

分量を測る時間もなく、次々と食材を炒めて、煮込んだので
レシピはありませんが…

30分、煮込むと立派なカレー!それも本格的なお味~ なんて。

そうそう、食べる前にはココナッツオイルを大さじ1!

今度、レシピアップしたいと思います。

あり合わせの食材を煮込んだだけ 茄子と挽き肉のカレー


カレーは認知症予防に良いと言われています。

カレー粉に含まれているターメリック(うこん)には

「クルクミン」というポリフェノールの一種が含まれていて、
抗酸化作用としての働きがあり、認知症予防としての効果があるのだそうです。

クルクミンには、アルツハイマー病を引き起こす「アミロイドβタンパク」の
脳内蓄積を大きく減らしてくれるとも言われています。
インドの人は認知症が少ないとか。

カレーはみんな、大好き! 
「また、カレー」なんて言わないで、食べましょうね~

今日、使った食材、あり合わせですが、カレー粉以外に
トマトもオリーブオイルも、ココナッツオイルも赤ワインも
ブレインフーズなんですよ!



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村