大人のスパイシーミートローフ 赤ワインマスタードソース添え | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

明日は秋分の日ですね。
すっかり秋になってまいりました。みなさん、お元気ですか?

今日は、先日のパーティーイベントでメインとして出させていただいた
「大人のスパイシーミートローフ」をご紹介したします。


あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」
まずは、脳を元気にしましょう!

料理研究家、やっこです。

ミートローフって、ハンバーグのたねを大きくまとめてオーブンで
焼くだけなのですが、なんかごちそう!って感じがしませんか~

でも、ちょっと子どものメニューって感じもしたり……

で、先日のパーティーイベントは、30代ぐらいのおしゃれな方が
参加されたため、大人の味のミートローフを作ってみました。

食材や味付けをちょっと変えるだけで、
また、新しいお料理が誕生する…
これは、本当に楽しい体験です!
これこそ、私の認知症予防~


大人のスパイシーミートローフ 赤ワインマスタードソース添え


材料 4~5人分(パウンド型1個分)

A 合い挽き肉 300g  炒めたたまねぎ 200g  パン粉 100g
   卵 2個  にんにくのすりおろし 大さじ1 酒 大さじ1 クミン 小さじ2
   ナツメッグ 小さじ1  セージ 小さじ2  塩 小さじ1 こしょう 適量

B トマトの水煮缶 1カップ  赤ワイン 50cc  コンソメ顆粒 小さじ1 
   ローリエ 1枚  粒マスタード 小さじ2  


作り方

① ボールにAの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
② パウンド型にオーブンシートを敷き、①を詰める。
③ 200度に予熱したオーブンで30分焼く。
④ 鍋に粒マスタード以外のBの材料を入れ、沸騰したら弱火にして
  10分煮詰める。とろっとしてきたら粒マスタードを入れて混ぜ合わせ、
  すぐに火を止める。
⑤ 器に盛り、粉チーズをかけ、8等分にし、④のソースをかける。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。

ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村