きのこの飛龍頭 舞茸塩添え | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか?

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」
まずは、脳を元気にしましょう!
料理研究家、やっこです。

9月に入りましたね。今年もあと4ヶ月を切りました。
夏が終わると、なんだか寂しい気持ちになりますね。

でも、秋が到来します。
食いしん坊さんにとっては、嬉しい季節!
食欲の秋! 美味しいものが出回りますね。

秋の味覚、どれくらい上げられるかしら?
思い出して、頭の中に浮かんだ秋の味覚を
ゲーム感覚で紙に書いてみましょう!
脳トレになりますよ~


豆腐はブレインフーズです


大豆を使った食品には、チロシンという栄養素が多く含まれているとのこと。
意欲や集中力などに関係するノルアドレナリンやドパミンの分泌を高めてくれる
作用があるそうです。

やる気!集中力!は何歳になっても持続したいものですね。

ということで、

今日は、きのこ3種と豆腐を使ったお料理を作ってみました。


きのこの飛龍頭 舞茸塩添え


ふわふわの飛龍頭の中に入ったエリンギとしめじ!
そして、さらにきのこの香りでいただけるようにと、
舞茸塩を作って添えてみました。

この舞茸塩、初めて作ってみたのですが、美味しい!
ごはんにかけたり、おにぎりにしたり、サラダに振ったり、
その他、いろいろ試してみる価値があるかもしれません。
レシピ、またまた広がりそうです。

作り方はこちらをご覧ください。



きのこの飛龍頭 舞茸塩添え

by yakko

調理時間:90分
Comment

ふわふわの飛龍頭にエリンギとしめじの食感。揚げたてにすだちを搾り、舞茸塩でどうぞ。









きのこで味わう秋のおかずレシピコンテスト




レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。


ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村