たまごサラダ in セロリボートのチーズ焼き | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか?

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「Y+ I  Kitchen」

「いきいきとしたライフスタイルを送るための食の提案」
まずは、脳を元気にしましょう!
料理研究家、やっこです。


8月31日は や さ い の 日 !

今日は野菜の日でした。みなさんは野菜が好きですか?
野菜の種類ってどれくらいあるんでしょうね?

私も野菜は大好きです!
子どもの頃は、嫌いな野菜もいくつかありました。
それも、かぼちゃやお豆類が苦手でした。
何でだろう? 甘く煮たおかずが嫌いだったような・・・
今は大好きです。
成長とともに嗜好って変わっていきますね。
食いしん坊だとその変化率も高い?!


セロリは立派なブレインフーズ

セロリって子どもだけでなく、大人になっても
意外に苦手な人も多いとか。
昭和の話になりますが、
出始めの頃は生で食べるのが一般的だったような気がします。
だから、スジっぽかったり、あの独特な香りが苦手だったりで、
嫌われちゃう野菜だったのではないでしょうか?

でも、今はいろいろなお料理に使われます。
ミネストローネなんか、脇役かもしれませんが、
セロリなくして語れませんよね~

セロリもブレインフーズだそうです。

嫌いな方も多いセロリの香りの成分である、アピインやセネリンがストレスを解消してくれるのだそうです。ストレスが溜まることは、脳にとってもリスクになりますものね。
順天堂大学の白澤卓二先生は、セロリ茶やセロリ酒を勧めていらっしゃいます。そして、もちろん、そのまま食べることも!

今日はとっても簡単でセロリが主役のお料理を作ってみました。

もちろん、赤ワインに合いますよ。


たまごサラダ in セロリボートのチーズ焼き



材料(2人分)

セロリ 2本  茹でたまご !個  とろけるチーズ 適量
こしょう 適量  タバスコ 適量

作り方
① セロリは茎と葉っぱの部分を切り分け、葉っぱ(3~4枚)
  はみじん切りにする。
② ゆでたまごは細かく切り、マヨネーズとこしょうを入れ、
  和えておく。
③ ②にみじん切りにした葉っぱを入れて混ぜ合わせセロリに詰め、
  とろけるチーズをのせ、オーブントースターで約10分加熱する。
④ 器に盛り、タバスコを添える。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。

皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。


ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村