土用の丑の日 うなぎ1人前で無駄なく作った 山椒が香る押し寿司 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか?

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「YI  Kitchen」

「年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に」

を提案する料理研究家、やっこです。

今日は、土用の丑の日でしたね。日本人ならやっぱり鰻だ!!
と、言いながらも
今日は29日! 毎月の肉の日でもあります!
スーパーも、消費者も、悩んだのではないでしょうか?!
そんなことを思うのは私だけ?(どっかで聞いたような…)
だって、鰻、高いんだもん……

ということで、私も帰りにスーパーに寄り、悩みました。正直言って…
どういうわけか、ステーキ用のお肉が安くなっていたり、
でも、店の前では鰻を焼いていたり!
どうすればいいの? 

でも、でも、私も日本人! そして、鰻 大好き!
でも、でも、1人前で1000円です。
とりあえず、1人前、買いましょうか~
もしかしたら、ひとりご飯かもしれないし…

帰宅したら、今日は3人ご飯でした……

で、満足できる鰻の食べ方を考えましたよ~

うなぎ1人前で 無駄なく作った 3~4人分の押し寿司

材料 3~4人分

ご飯 2合  鰻の蒲焼き 1枚  きゅうり 1本
海苔 1枚  大葉 5枚  卵 2個 
鰻のたれ 1袋  粉山椒 適量  酒 小さじ1
合わせ酢…酢 大さじ2  黒酢 大さじ2  砂糖 大さじ3  塩 大さじ1/3
サラダ油 少々  塩 少々 
作り方

① ご飯は固めに炊いておく。合わせ酢を作る。
  ご飯に合わせ酢と粉山椒を振り、混ぜ合わせる。
② きゅうりは縦に3等分にし、軽く塩を振る。鰻は1cm幅に切り、
  器に入れて酒を振り、600wの電子レンジで30秒加熱する。
  大葉は千切りにする。
③ 卵を割りほぐし、鰻のたれを入れて混ぜ合わせ、サラダ油を引いたフライパンを
  熱し、卵を入れ、薄焼き卵を作り、錦糸卵にする。
④ 深みのある細長い容器にラップを敷き、①の酢飯の1/3を入れて押す。
  次にきゅうりを入れて押す。
⑤ 次に1/3の酢飯を入れ、海苔をのせ、2/3の鰻をのせる。
⑥ 最後に酢飯の残りを入れて押し、錦糸卵と鰻の残りをのせ、大葉を散らす。
⑦ 切り分けて器に盛る。






工夫した点は、合わせ酢に米酢と黒酢を半々にしたこと。
鰻にはつきものの粉山椒を酢飯に混ぜ込んだこと。
薄焼き卵を作る時、卵液に鰻のたれを入れたこと。です!
はい、パックの鰻の蒲焼きを、無駄なく使い切りましたよ~

意外に美味しかったのは、鰻のたれを入れた錦糸卵!
粉山椒の香りの酢飯はもちろん、私好みでした!

鰻1枚で満足、満足!

鰻はタンパク質が豊富で、ビタミンA、カルシウム、鉄分を含んだ
とっても優秀な食品だそうです。
そして、EPAやDHAも多く含んでいてブレインフーズでもあります。

明日も暑い! でも、頑張れるかな~


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。

皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。


ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村