ココナッツオイルで 鶏むね肉のバジル炒め | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

みなさん、お元気ですか?

あなたとわたしが創り出す素敵な食卓

「YI  Kitchen」

「年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に」

を提案する料理研究家、やっこです。

3日間のお休みが終わりました。

朝、電車に乗ると少し空いているような気がしました。
夏休みが始まり、子ども達が減ったからでしょうか?
大学生もそろそろお休みですものね。
そして、社会人も順番に夏休みに入っていくのでしょうね。

夏休み、我が家も最後の学生生活を送っている娘が1人います。
今は試験中! そして、もうすぐ夏休みです。

子ども達が小さかった頃の夏休み……
毎日、ラジオ体操や学校のプールに行ってたっけな~
お昼ごはんを作って待っていたっけな~

そして、私が子どもだった頃、
母も同じようにお昼ごはんを作って待ってくれていましたっけ。
夏休みの1日は長く、40日間も長かったな……

どうして、年齢とともに
時間が経つのを早く感じるようになるのでしょうか?
もう少し、ゆっくりと時間が流れてもいいのにね…
と、思う今日この頃です。

子ども達はどんなふうに思っているのかな?
母も、思い出すことがあるのかな?
今度、聞いてみましょう。

夏休みの子ども達にお昼ご飯を作っているママ達。
大変だとは思いますが、どうぞ、この時間を大切になさってくださいね。


はい、そのへんで、今日のおつまみです!

今日は、お友達からバジルをたくさんいただいたので、

ブームのココナッツオイルと
料理家のヤミーさんおすすめの
メガシェフのナンプラーとオイスターソースを使って

鶏むね肉のバジル炒め


材料 2~3人分
鶏むね肉 2枚  にんにく 1片  しょうが 1片
バジル 10枚  ココナッツオイル 大さじ1半
オイスターソース 大さじ1/2  ナンプラー 小さじ1/2
酒 大さじ1/2  はちみつ 小さじ1/2  こしょう 少々

作り方
① 鶏むね肉はひとくち大に切り、ココナッツオイル大さじ1をまぶし、
  30分置く。
② にんにくとしょうがはみじん切りにする。バジルも太めの千切りにしておく。
③ フライパンにココナッツオイル大さじ1/2を入れて弱火にかけ、
  にんにくとしょうがを入れて炒める。
④ 香りが出たら、中火にして鶏むね肉を入れ、両面を焼き、火を通す。
⑤ オイスターソース、ナンプラー、酒、はちみつを合わせたものを
  ④に入れて味をつける。
⑥ 最後にバジルを入れ、こしょうを振る。
⑦ 器に盛る。

ココナッツオイルの効果でパサパサして鶏むね肉もしっとり、やわらか!
ココナッツオイルは、今や、認知症も予防できるオイルとして
注目を浴びていますね。
ココナッツオイルもブレインフーズですね!
1日に大さじ2を摂取するといいと言われています。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

レシピブログ、その他のランキングに参加しています。

皆様からの一押しで、元気100%をいただいています。


ぽちっと1回。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村