出汁を取った昆布で 昆布と椎茸の佃煮 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は、昨日のお料理教室でいただいた
出汁を取った後の昆布で
昆布と椎茸の佃煮を作りました。

どこ産の昆布なんだろうな?
確か「いい昆布ですよ」と助手の人が言ってたっけ?
さすがに1回目には「どこの昆布なんですか?」とは
聞けなかったけれど…

まめに、きちんと鰹節と昆布で出汁を取っている方は
こんなふうに作るのかな?と思いながら、
椎茸を水に戻して一緒に炊いてみました。

昆布と椎茸の佃煮


材料
出汁を取った後の昆布 200g  干し椎茸 20g
椎茸の戻し汁 300cc  醤油 大さじ2  酒 大さじ1  みりん 大さじ1

作り方
① 昆布は5mm幅で3cmの長さに切る。干し椎茸は戻して、昆布と同じくらいの
  大きさに切る。
② 鍋に椎茸の戻し汁を入れて火にかけ、醤油、酒、みりんを入れ、沸騰したら
  ①を入れ、蓋をして弱火で約30分、水分がほとんどなくなるまで煮る。
③ 器に盛る。


売っているような佃煮にはならなかったのですが、昆布と干し椎茸から
出る出汁でとっても美味しい佃煮になりました。

これぞ! 和食、日本の味! なんて~

そして、器に盛り、今日のクロスは何にしようかな?と思い、
私、和のクロスをあまり持っていないのですよね。
で、ハンカチが入っている引き出しから出てきたのが、
このクロス。というか、刺し子の布巾。
これ…… 娘が小学校の家庭科で作ったもの!? だったかしら?

いいじゃん~  使わせていただきました。

このクロスに出合えて、とっても幸せな気分になりました。
今日のハッピー~




レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村