グリーンリーフと新たまねぎとイカの薫製の辛し酢みそ和え | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは~

今朝、新聞で知った言葉があります。
「フレイル」
なんか、きれいな響きですね。英語の「frailty」からきているそうです。
意味はというと「虚弱」! 健康と病気の中間的な段階を言うそうで、
75歳以上の高齢者の多くは、この段階を経て要介護状態になるのだとか。

米国老年医学会の評価法では、
① 移動能力の低下  ② 握力の低下 ③ 体重の減少
④ 疲労感の自覚 ⑤ 活動レベルの低下
わかりやすく言うと、
① 1年間で4~5キロの体重の減少
② 疲れやすくなった
③ 筋力(握力)の低下
④ 歩行スピードの低下
⑤ 身体の活動性の低下
なのだそうです。
そして、
このうち3つが当てはまると、「フレイル」という段階なのだそうです。

3つ?
私? う~ん、まだまだ大丈夫だけれど‥
当たり前だー
でも、
4人の両親はどうかしら? 当てはまること、うーん あるなあ~

この「フレイル」
つまり、高齢になって筋力や活力が衰える段階。
これまでは老化現象として見過ごしてきたことを
統一した名称を作ることで医療や介護の現場の意識改革を
目指しているのだそうです。
(以上、今朝の朝日新聞からでした)

そして、ここで大事なことは、予防をするという意識を高めることだとか。そうなんですよね。予防、何でも呼ぼうって大切です。
何でもです(笑)
お酒に合うおつまみばかり作っている場合じゃないですよね~

そして、「フレイル」の予防には食事も関係していて、
タンパク質、ビタミン、ミネラルを含む食事が大切とのこと。
摂取していきましょうね~

今日は、

グリーンリーフと新たまねぎとイカの薫製の辛し酢みそ和え


少量ですが、お砂糖の替わりにアガベーシロップを使いました。

これは、メキシコで有機栽培された植物リュウゼツランからつくられた
天然甘味料で、さらっとしていてコクがあります。
(株)ブラウンシュガーファーストさんの商品です。

みなさん、予防のためにも食生活、大切にしていきましょう!
あ、お酒に合うおつまみでも、タンパク質やビタミン、ミネラルは
たくさん摂取できると思いますが‥(笑)


レシピはこちらをご覧ください。





グリーンリーフと新たまねぎとイカの薫製の辛し酢味噌和え

グリーンリーフと新たまねぎとイカの薫製の辛し酢味噌和え

by yakko

調理時間:10分
Comment

レタスの中でも柔らかくいグリーンリーフやサニーレタスは和えものにもよく合います。今が旬の新たまねぎとイカの薫製を辛し酢みそで和えてみました。日本酒にも合います。

                



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村