ココナッツオイルとグリーンカレーペーストで牛肉とセロリと赤ピーマンの炒めもの | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

ブログ1年と1日目の私です。
これからもがんばってアップしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

みなさんは、日記を書いていらっしゃいますか?
この言葉、仕事の中でシニアの皆さんに問いかける言葉でもあります。

私も長~い人生の中で、
何回か日記を書くという作業に挑戦したことがありますが、
なかなか続かないものですね。

日記をつけるという作業は、とても意味のあることのようです。
その日、体験したことを思い出して文章にするって
とても知的な作業なんですよね。
そして、その日の自分を見つめ直すことにもなります。
もちろん、落ち込むことも多い毎日ですが、
書くことで違う自分を発見することもあったり、
その日のちょっとしたハッピーな出来事を思い出してみたり、
まず、文章を書くこと自体が、頭を使う作業です。

そして、ましてブログとなると、
どんな方が読んでくださるかわからないので、
結構、がんばりが必要なのかな~って?!

でも、やはり、そこは楽しくなければいけませんよね。
楽しいことほど、続けられる~
好きなお料理も、楽しみながらもっと好きになれるといいな~

また、お料理をすることが、食べることが楽しいな!と、
何歳になっても思えるようになれるといいな~ と‥‥
そして、そんな思いを伝えられたらいいな~ と‥…


今日は、またまたココナッツオイルを使って1品です。
認知症に効果があると、言われ始めたオイルです!
個人的にも大好きな味!
冷蔵庫の残り物でチャッチャと炒めてみました。
ご飯にもビールにも合います!

ココナッツオイルとグリーンカレーペーストで
牛肉とセロリの赤ピーマンの炒めもの

材料 2人分
牛肉 100g  セロリ 1/2本  赤ピーマン 1個  エリンギ 1本
ココナッツオイル 大さじ1  にんにくのみじん切り 小さじ1
グリーンカレーペースト 小さじ1  酒 小さじ1  ナンプラー 少々

作り方
① 牛肉、セロリ、赤ピーマン、エリンギは5cmの細切りにする。
② フライパンにココナッツオイルを入れて弱火にかけ、
  にんにくのみじん切りを入れ、香りが出るまで炒める。
③ ②に牛肉、セロリ、赤ピーマン、エリンギの順に入れて強火にし、炒める。
④ 火がとおったら、酒とグリーンカレーペーストを入れてさっと混ぜ、最後に
  ナンプーで味をと整え、器に盛る。

使ったココナッツオイルは


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村