白だしで炊いたしらす入り筍ごはん | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

帰りに100均に寄りました。
+3の眼鏡を買うためです。
若いみなさんにはわからないことだと思いますが、
50を過ぎた頃から、小さい字が見えなくなり、
リーディンググラスを日々、持ち歩いています。
家の中でもです(笑)
そして、はずしてはどこかに置く。
あれ~どこに置いたっけ?の繰り返し。

え?老眼鏡?
そういう言う方もありますよね。でも、あえて
リーディンググラス!
グラリー?!(笑)

一応、眼鏡屋さんで買ったものもあるのですが、
もうひとつあった方が!と思い、
100均で買った次第です。

100均で買い物をすると、
ほんと、消費税が8%になったのを実感しますね!

今日は、和食です!たまにはあっさり!です。
たけのこ、大好き~な私!

白だしで炊いたしらす入り筍ごはん


材料 4~5人分

お米 3合  たけのこの水煮 1個  しらす 50g  油揚げ 1枚 
みつ葉 1束  白だし 大さじ2強  酒 大さじ1/2

作り方

① お米は洗って炊飯器の3合の水加減にする(少し固めでもいい)
② たけのこは1cmくらいの大きさに切る。油揚げも細かく切る。
  三つ葉も1cmの長さに切っておく。
③ ①に酒、白だし、たけのこ、油揚げを入れて炊飯器のスイッチを入れる。
④ 炊きあがったら、しらすを入れて5分蒸らす。
⑤ 食べる前に三つ葉を入れてかき混ぜ、器に盛る。


白だしで炊いたので、
あっさりとした上品な感じの筍ごはんになりました。
しらすの塩加減によって、
少し味が薄いようでしたら、かき混ぜる前に塩を少々振るといいです。
木の芽の変わりに山椒の粉を振って食べても美味しいです。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村