菜の花とキャベツの筍で久しぶりの餃子 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

久しぶりに餃子を作りました!

いつもの餃子はキャベツとニラと豚ひき肉!
そして、にんにくとしょうが!

餃子を作るという楽しい作業は
私が小学校くらいの頃からありました。
母が友達から教えてもらった餃子の作り方。
確かニラとひき肉とにんにくを使っていたのだと思いますが、
昭和の時代には、まだ家庭で作るということは少なく、
私は何だか嬉しかったものです。

そして、
結婚して、子どもが生まれ、少しずつ大きくなり
餃子作りは、子どもたちと‥となっていきました!
形はそれぞれ、独創的
きんちゃくや、円盤や帽子、半月などいろいろな形がありました。

そして、
今は、大きくなって忙しい子どもたち。
手伝ってくれることも少なくなり、
私もバタバタと手際よく?作る‥

でも、何が食べたい?と聞くと
「ぎょうざ~」と言ってくれる事も多々あり、うれしいものです。
母から私へ、そして子どもたちにと続いていく餃子!

でも、でも、
今日の餃子は定番ではなく、春を感じる餃子ということで

菜の花とキャベツと筍の餃子



和風な感じの餃子になりました。今日はラー油とお酢ではなく、
黒酢と醤油を合わせ、柚子胡椒か豆板醤で食べました。
ビールに合うのは、言うまでもありませんでした!

レシピはこちらを見てくださると嬉しいです。

菜の花と春キャベツと筍の餃子

菜の花と春キャベツと筍の餃子

by yakko

調理時間:30分
Comment

菜の花と春キャベツと筍を入れて餃子を作りました。ほろ苦い和風な餃子になりました。もちろん、ビールに合います。黒酢と醤油を合わせたタレと柚子胡椒か豆板醤でどうぞ。


レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村