ココナッツオイルで簡単キーマカレー | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は急にカレーが食べたくなりました!!

で、帰り道、冷蔵庫の中に何があったかな?と思い、
ひき肉、半分残してあったトマトの水煮、そして、スパイスは?
クミン、ガラムマサラ…
そして、この間ゲットしたココナッツオイル!!
使えるかも…

そうだ、これなら市販のルーを買って帰ることもないや!
で、作ったのが


ココナッツオイルで簡単キーマカレー



材料 4人分

合い挽き肉 200g  たまねぎ 1個  にんにくのすりおろし 大さじ1
しょうがのすりおろし 大さじ1  にんじん(小)1個  トマトの水煮 1c  
カレー粉 大さじ2  コンソメキューブ 1個  クミン 小さじ1半
ガラムマサラ 小さじ1  ターメリック 小さじ1 パプリカ 小さじ 1/2
ローリエ 1枚  赤ワイン 大さじ1/2  ココナッツオイル  塩 こしょう
ゆで卵 ごはん

作り方

① たまねぎはみじん切り、にんじんはすりおろす。
② フライパンにココナッツオイル(大さじ1)を入れて熱し、にんにく、しょうが、
  たまねぎを入れて中火で炒める。さらに、ひき肉を入れて炒め、トマトの水煮、
  赤ワイン、コンソメキューブ、カレー粉、クミン、ガラムマサラ、ターメリック、
  パプリカ、ローリエを入れて弱火で約15分~20分、ある程度水分がなくなり、
  しっとりとした状態になるまで炒め煮にする。
③ 最後に、塩、こしょうで味を整え、仕上げにココナッツオイル大さじ1~2を
  入れて火を止める。
④ 器にごはんを盛り、キーマカレーをかけ、ゆで卵の輪切りをのせる。


ココナッツオイルは、カレーの味に負けましたが、少し香りがしました。
もっと辛い方がいいというかたは(私もそうですが…笑)
ガラムマサラの量を増やしてください。



レシピブログ、その他のランキングに参加しています。
みなさまから、いつも元気をいただいています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。










  

にほんブログ村
にほんブログ村