クローブとバルサミコ酢で鰤の赤ワイン照り焼き | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

お休みなのに、やっぱりブログをアップするのは夜になってしまいます。
なんか、時間の使い方が上手じゃないのかな?
もっと、てきぱきとした休日を過ごしたいのにな…
やることがいっぱいあるわりには、ダラダラとしてしまう私です(笑)

「計画性を持ち、段取りよく、1日を過ごしましょう! 
これが認知症予防になるのですよ~」なんて、言っているわりには、
どうも…

でも、今日はちょっとディナー的なお料理を作りました。
初めて使ったスパイス クローブの存在の大きさを知りました。
これが、今日のハッピーです。(‐^▽^‐)

クローブとバルサミコ酢で鰤の赤ワイン照り焼き



材料 2人分

鰤の切り身 2切れ  赤ワイン 50cc  バルサミコ酢 大さじ1/2
醤油 大さじ1  クローブ 2個  塩 少々  こしょう 少々
小麦粉 少々  オリーブオイル 大さじ1/2  にんにく 1かけ
バター 30g  ペッパーミックス 適量

作り方

① 鰤はキッチンペーパーで水分を取り、塩、こしょうで下味をつけ小麦粉を
  つけておく。
② 赤ワイン、バルサミコ酢、醤油を合わせておく。
③ にんにくはみじん切りにする。
④ フライパンにオリーブオイルとクローブを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら
  鰤を入れ、弱火~中火で焦げめがつく程度まで両面を焼く。
⑤ ②を入れて蓋をして弱火にし、時々鰤の表面に汁をかけながら煮詰める。
  ほとんど汁がなくなり、とろりとして照りが出たら火を止める。
⑥ バターとにんにくを小鍋に入れて弱火にかけ、にんにくに焦げめがつき
  カリッとしたら火を止める。
⑦ 器に⑤を盛り、⑥をかけ、ペッパーミックスを散らす。





実は、作ってみるまでどんな味になるかわからなくて、
家族に不評だと困るなあ…と思って、
普通の鰤の照り焼きも作ったのですが、
こっちの方が美味しい!!と言われ、またまたハッピーでした。
スパイスマジック!!ですね。
「今が旬!寒ブリメニュー」コーナーにレシピを掲載中!


レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。







ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ