簡単すぎてごめんなさい。エスニックな温たまぶっかけうどん | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんにちは。

今朝は地震で目が覚めた方も多かったのでは?
その上、朝から風がめちゃめちゃ強く、
雨になるのかな?と思いつつ、溜まっていた家事をこなし、
日曜日の楽しみ「男子ごはん」を見て
(今日はシンガポールにお出かけでした!)
そろそろ、お昼~
たまには夜ではなく、昼間の日差しが温かいテーブルの上で
お料理写真を撮りたいな~ と思っていたのに、 
頑張ってお料理しようかな~ と思っていたのに…
残念な感じの空模様

で、うどんでも茹でるか、あ、ちょうどいい感じの茹であがりー
あつあつ、美味しそう!!

思いついたのが、ぶっかけうどん
そうだ、パクチーだ、そうだ、ナンプラーだと頭が働き


簡単すぎてごめんなさい。
エスニックな温たまぶっかけうどん


材料 1人分
うどん 1玉分  卵 1個  パクチー 2本  
ピッキーヌ(または赤とうがらし) 1本  レモンの輪切り 1枚  
ナンプラー 大さじ1  こしょう 適宜

作り方

① パクチーは2~3cmの長さに切る。ピッキーヌは輪切りにする。
② うどんを茹で、熱々を器に盛り、卵とパクチー、ピッキーヌをのせ、
  レモンを添える。
③ 食べる時にナンプラーをかけ、好みでこしょうを振る。

ちなみに写真の赤とうがらしは飾りです。
私はピッキ—ヌの辛さと香りが大好きです。




レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。