鶏肉ときのこのサフランライス ソーセージ添え | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は、半休をいただいて、
お茶のお稽古に行ってきました。

長年続けてはいるものの、
遊び半分なところもあって(反省)
なかなかお点前は上達しないのですが、
お茶室とお茶とお菓子は大好きです。

10月のお点前は
風炉から炉に変わる間ということで
名残を惜しむお点前なのだそうで…
また、違った風情があり、
とても楽しかったです。

お菓子も松茸の形をしていました。

で、昨日に続き、松茸とはいかないものの
しめじと舞茸をつかってサフランライスを作りました。


鶏肉ときのこのサフランライス ソーセージ添え




材料 2~3人分
米 2合半  鶏肉 100g  たまねぎ 1/4個  にんじん 1/4本
しめじ 1パック  舞茸 1パック  にんにくのすりおろし 小さじ1/2
サフラン 1つまみ  コンソメ顆粒 小さじ2  塩 小さじ1/3
こしょう 少々  ローリエ 1枚  オリーブオイル 少々

作り方
① 米は洗って炊飯器に入れ、かための目盛りの水量に合わせておく。
② 鶏肉、しめじ、舞茸は一口サイズ、にんじんとたまねぎはみじん切りにする。
③ たまねぎとにんにくをオリーブオイルで炒める。
④ ①にとりにく、しめじ、まいたけ、にんじん、炒めたたまねぎを入れ、
  サフラン、コンソメ顆粒、塩、こしょう、ローリエを入れて炊飯器のスイッチを
  入れる。
⑤ 炊きあがったら器に盛り、イタリアンパセリを振り、茹でたソーセージを
  添える。



レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。