我が家の定番。茹でたキャベツに牛肉炒めをのっけて〜 今日はタレは2種 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日は仕事帰りにお茶の先生の家に行きました。

2~3日前だったでしょうか、
先生からお電話があり、
「27日に香港から旅行で日本に来ている方達に
 お茶を点ててあげたいので手伝ってくださる~」
と言われ、「私でお役に立つのなら…」
ということで、
今日は、夕方からプチお茶会でした。

お濃い茶と薄茶のお点前をし、
日本の繊細な和菓子の美しさに感動し、
とても喜んでくださり、
私もとってもハッピーでした。

正座も頑張っていましたよ。

一昨年にもオーストリアの学生さんに
お手前をしたこともあり、

私のお茶をforeignerに飲んでいただけることが
とてもうれしく、お稽古を続けていてよかったなと
改めて思いました。

そんなこんなで帰宅が遅くなり、

今日は簡単に作れる


茹でたキャベツに牛肉炒めをのっけて~ 今日はタレは2種



作り方は簡単です。
1、キャベツは食べたい量を固めに茹でる。
2、牛肉も食べたい量を食べやすい大きさに切り、
  フライパンにサラダ油を熱し、にんにくのみじん切りを入れ
  牛肉も入れて炒める。
3、キャベツを器に盛り、炒めたお肉をのせ、サラダたまねぎの薄切りを
  のせる。
4、タレは、市販のポン酢にネギの小口切りを入れたものと、
  山椒みそ 大さじ2 酢 大さじ1 砂糖 小さじ2分の1を
  合わせたものを添える。
5、七味唐辛子や柚こしょうをお好みでどうぞ。






レシピブログのランキングに参加しています。

ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。