この漢字、野菜ですが読めますか? 空芯菜は読めますね。 | Y+I Kitchen

Y+I Kitchen

年齢を重ねても、環境が変わっても、楽しい食生活を大切に

こんばんは。

今日はわりと過ごしやすい土曜日でしたね。
梅雨の晴れ間で、湿気も少なかったですよね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は明日まで仕事です。

でも、今日は利用者さんと脳トレをして楽しみました。

この漢字、読めますか?の講座です。

では、問題です。

「大角豆」なんと読むでしょうか? 野菜ですよ~
正解は「ささげ」です。

では、第2問
「玉蜀黍」これから出回る夏野菜! 
お料理大好きなみなさんならご存知かな?
はい「とうもろこし」です。

で、今日は、ほとんどの方が読める「空芯菜」を使った


空芯菜のチヂミ タレはナンプラー&レモン&唐辛子


材料(2枚分)

空芯菜 1わ  豚肉 50グラム  薄力粉 2分の1カップ
片栗粉 2分の1カップ  水 2分の1カップ  たまご 1個
中華だし 少々  塩 少々  ごま油

タレ

ナンプラー 大さじ1  レモン汁 大さじ1  唐辛子 適宜


作り方

1、空芯菜と豚肉は2cmの長さに切る。
2、ごま油以外の材料を入れ、混ぜ合わせる。
3、フライパンにごま油を入れて熱し、弱火~中火で両面を焼く。
4、食べやすいサイズに切り、タレを添える。


ところで、今日、出張から帰宅したパートナーに
このチヂミはもちろんのこと、冷や奴にオクラのドレッシングをかけて
「どうぞ」としたところ、
「これは、チョーうまい!!」あ、チョーとは言わなかったけど…
とても、美味しいと言って、べろりと食べてくれました。
ちょっとオクラの青い味?とレモンのさっぱり感が
夏には合うそうです。



では、みなさん、楽しい日曜日を





レシピブログのランキングに参加しています。
ぽちっと1回。どうぞ、よろしくお願いいたします。