いじめを克服するには。。。 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

■大変!まちがって飲んじゃった!!

みなさん、こんにちは。
蒸し暑い東京からです。


さて、先日6日は完全オフ。
で、友人と二人で映画に行きました。


その帰りのこと。



立ち寄った韓国料理店で
注文したのは、
とうもろこし


おいしいんです、これ。


ところが、出てきたのが
とうもろこし茶ハイ?


そうです!

アルコールが入っていた!
んですね。。笑


ところが、私のことをご存じの方は
わかると思うんですが、
私はまっっったくの下戸!


またよりによって、
恐ろしいことに、ふだんは
すっごく酒飲みの友達が、
その日に限って、


なんか味が悪いから、
これも飲んで。。。


と勧められ
一杯半も飲んでしまい。。。


はい、想像通りです。笑


なんにも知らない私は
みるみると大変な状態に
陥ってしまいました。



むっちゃ、苦しかった~。。


下戸の方は店員が復唱してから
オーダーするようにお勧めします。笑


■メルマガ配信しました!

いじめを克服するには。。【幸せに成功する心理学】
http://www.mag2.com/m/0000255282.html


昨日はメルマガを配信しましたので、
その記事を掲載します。

いじめられたり、パワハラを受ける人に
向けてのメッセージを書きました。

-----------------------

今日は「いじめられる側の心理」
について書いてみたいと思います。



カウンセリングにおいて
多い問題テーマは今も昔も
やはり人間関係です。


とくに学校や職場でのいじめや
いやがらせなどという問題について
よくご相談を受けています。


問題なのは、もちろん、
いじめやパワハラをする人達です。



しかし、世間では多くの場合、
いじめる側を排除するか、罰するか
姿勢を正すなどの対応を取ります。



ところが、私は多くの方たちの
カウンセリングをしていく中で、
この対応をするだけでは不十分だと
思っています。



それは、

いじめられる側の問題


というと、
すごく誤解を受けそうで
石が飛んで来そうな気がしますが、、。


いやいや、いじめられる側を
批判非難するわけではありません。



むしろ、味方になりたいんですよね。



なぜなら、私自身が小学校の頃、
とてもとてもいじめられていたから。。



辛い気持ちは経験のある人でなければ
わからない、、、その点では私は
いじめられる側の辛くて悲しい気持ちは
十分理解しているつもりです。



さて、じつは多くのそのような
いじめられる人とお話していて
気づくのが自己評価の極度の低さ。



どの人を見ても、いじめに遭う方は
その多くがこう言います。


・自分などいなくてもいい人間だ
・自分は出来損ないの人間だ
・自分は自分のことがキライでしようがない
・人にどう思われるかいつも気になって
 いつも首をすくめてびくびくする
・人にノーと言えない、断れない



これを読んで気がつくと思いますが、
いじめにあう多くの方々は、


セルフイメージが極度に低い


という傾向があります。



その多くは幼少の頃の、
親をはじめとする家族関係に起因し、


親がとてもストイックに厳しかった、

できないことがあると罵倒されてきた、

兄弟と比較されて蔑まれた、

または家族関係で無視されてきた、、



だから、

自分などいなくなってもよい
自分には価値がない
自分は存在してはいけない



という、
マイナスのビリーフ(思い込み)を
作り上げてしまっているのです。



もちろん、ビリーフは幻想であり、
思い込みであります。



しかし、多くの人がその
ビリーフの存在には気づきません。



それがセルフイメージとして、
定着してしまうと、無意識はそれが
正しいことであるかのように
証明しようと働きます。



ダメな人であるように振舞い、

存在感を無くして空気のように振舞い、

人目を気にしておどおどと振舞い、

ひどいことをされてもノーと言えず、
されるがままになってしまう、、
、。


だからいじめる人のターゲットに
されてしまう傾向が強い。。



過去の私もそうでした。


6歳の頃、ある日突然説明もなく
養護施設に連れてこられて、
以来、明るかった性格が一変して
しまったのです。



幼い私はこう思いました。



私がお利口にしていなかったから
母から捨てられたのだ、、

自分など親から見捨てられるほど
価値のない子なのだ、、、



と勝手に思い込んでいたのです。



それがビリーフ(思い込み)となり、
明るい性格の子から暗くて無口で、
反応の少ない無表情な子へと
一変してしまった原因でした。



そして、
小学校入学式のその日から
2人の女の子に突然暴言を吐かれる
といういじめが始まったのです。。



今考えれば、このセルフイメージの
低さが態度に表れ、反応しないことで
いじめられやすい子として周りに
認識されてしまった。。。


と言えるのではないでしょうか。



ところが、こんな私でもいまは
起業してビジネスを立ち上げ、
会社として順調に業績を伸ばしています。


そこには私の過去の姿の余韻は
かけらもありません。



それは、私のセルフイメージが
どんどん上がったから。



いじめられる私ではない、
私はいじめられる自分は嫌だ!
いじめる人には負けない!


と認識し抵抗を始めたことから
変わり始めました。



嫌なことにはノーを言えるように
なりました。



そうすると、周りの目や態度が
変わってくるので、私もどんどん
自信がついてきました。



そうして以降いじめられることは
ぱったりとなくなったのです。


これは私が負けん気が人一倍
強かったことも幸いでしたが、
根底から変えたのは自己認識の
セルフイメージが作り出す自分像を
「いじめられない私」として、
書き変えていったことに他なりません。



だから、、

いじめられている人に伝えたいのは、、
自分の周りの嫌な人を片付けることを
まず考えるのではなく、

無意識のマイナスの思い込みを外して、
セルフイメージを高めていくことが
とても大切だと言いたいのです。



それだけで、間違いなく周りから
嫌な人がどんどんいなくなります。



じつは、NLPはそういう
セルフイメージを高めることにも
とても役立ちます。


そしてNLPの素晴らしさを、
ぜひ、多くの方々に知ってもらい、
より幸せな人生の獲得に
役立ててもらいたい。。。


それが、
私のミッションだと思っています!



さて、東京NLP心理学講座の
募集が始まりました。

興味のある方は、
7月25日(日)の東京NLP1Day講座
ぜひお越しくださいね!
http://yourexcellence.jp/seminar/seminar_detail/1277182416/




ではではまた。




■東京1dayNLP講座
 ~思い込みや心のブレーキを外すNLP入門
------------------------------------------
・日時 7月25日(日) 午後1時~5時

・場所 池袋アットビジネスセンター
 http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html

・受講料 3000円

・講師 カズ姐さん(大鶴 和江)
 プロフィールはこちら
 http://yourexcellence.jp/company/message/

・対象者
 ・NLPに関心がある方
 ・カウンセラー、コーチ、セラピストとして
  スキルアップしたい方
 ・NLPトレーナーなどの資格取得に関心のある方
 ・NLPを使って自分自身の成長に役立てたい方
 ・NLPを仕事に活かしたい方

 詳しくはこちら
 http://yourexcellence.jp/seminar/seminar_detail/1277182416/



■東京NLP心理学講座 4期生募集開始

4期目はさらにさらにボリュームアップし、
充実した内容になります!

 ◎全米(AB) NLP 協会プラクティショナー認定
 ◎日本NLP協会プラクティショナー認定
 ◎当社公認 NLP 心理学コース修了認定証

この3つの認定証が同時に取得できる講座です。

こんな方に。。
・NLPに関心がある方、カウンセラー、コーチ、セラピストとして
スキルアップしたい方
・NLPトレーナーなどの資格取得に関心のある方
・NLPを使って自分自身の成長に役立てたい方
・NLPを仕事に活かしたい方に、、。

受講して何が得られる?
・自分のトラウマや心の問題解決
・NLPや催眠などの最新の心理技術を身につけることができる
・コミュニケーション能力が向上してビジネスで結果がだせる
・カウンセリング・コーチングへの応用が可能
・心理療法+NLPの応用スキルアップができる
・病気や困難を抱えた人に対してのメンタル面の援助が可能になる
・セラピストやカウンセラーのスキルアップ
・NLPの国際資格を取得すること

7月31日まで早期割引実施中です。

http://yourexcellence.jp/seminar/seminar_detail/1276061280/




■7月17日(土)開催!!
竹村尚子x道幸武久『学校では教えない人生の秘訣~お金編』
http://mshn.jp/r/?id=00kd822406




ペタしてね