「正しさ」から一歩も動けない。。。 | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

昨夜はあるメールをもらって
ちょっと凹んでいました。


いや、今は大丈夫です。


自分の事務的ミスから
問題が生じてしまいました。


他の人には
良くてもそうではない人のことも
きちんと考えないといけないと
反省し、改善したいと思います。



いや、凹んだのはそのことではなく
心理の権威の先生の名前を
持ち出されて比較されたこと。



そうそう、人間って比較されると
弱いのよね~。



心理系のA先生は、こうだった、
B先生は、素晴らしかった、

私は人間としての姿勢を
この両先生に学んだから、
あなたにも人として
そうであって欲しい、

セラピストたちの手本に
なって欲しい、


と書かれてありました。



ありがとうございます。
そうですよね。


私の足りないところは
謙虚に受け止めます。


わかってるんですよ。
自分の至らなさは十分。


マメになんでもできないので、
結構連絡ミスが多いし、
タイムマネジメントできないから
コンサルつけてもぜんっぜん
改善できてないし。。。


欠点だらけですよ。




でもね。。。


その2人の大先生と
並べられるのはうれしい。


うれしいんです。
うれしいけれども困るな!笑



セラピストの手本になれって
そもそも、私には手本という
イメージがわからん。



手本という考え方がない。



はて、この人いったい
どういう理想のイメージを
私に抱いていたのだろうか。。。

この方のお手本のイメージを
裏切った私が悪いのかな。。。



などなどと考えていたら
タイムリーにこの人のブログ。


心屋ぢんのすけブログ
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10578301298.html

以下一部引用します。

「正しい」を一つだけ受け入れると、
それ以外のものがすべて「間違っている」という思考。

だから 「こうするのが正しい」 「こうするべき」 に
とらわれすぎると、それ以外のものを
否定してしまう可能性があります。

まるで、一番目の精子が卵子に飛び込んで受精すると、
他の精子が全て入れないように。


全部、正解。


そう言える人生を送りたいと思います。。。



うん、そう、私もそうそう。


意見の違いがあっても
まぁーそれもアリよねー、
ああそう考えてんだ。。
くらいでちょうどいい。



これが正解、って決めるから
他の価値観や考え方を
受け入れられずに苦しくなる。。



一番苦しいのは他人を裁く
その人本人なんですよね。



人を裁きながらも苦しい。。



ちなみに私はセラピストのお手本、
と言われるほどのすごい人では
ありません。



私はカズ姐さん。



お手本は他人が決めること。
私が手本だよ、と言ったことは
一度もない。


セラピストにはもっと自由に
自分なりのセラピーやっていいし、
こうしなければならないという
ルールは一切ない。



みんな好きにやったらええねん。笑
えらいテキトーやけど。。。



すごい人だと思っているのは
周りの人であって、
評価意味づけをしているのは他人。



自分は誰かと比べての自分、
ではなくてカズ姐さんキャラで
いきます。


ズボラでアホ講師で、
すぐ天狗になるし、
よく凹むし泣くし、
疲れるとよく壊れるし、、。


でも明るくてのびのびして
基本、人が大好きで、
人に喜んでもらうのが
なによりも好きで、
だからこの仕事をしている。


エラくて人のお手本じゃなくて、
人に喜んでもらえる人、
そういうセラピストでいい、


そう思って今日もお仕事
がんばります!





えーそれはそうと、、



この動画みて泣きました。
涙が止まりません!!



あ、くれぐれも、
職場で見ないよう。









むっちゃ風邪ひいてん~






■東京NLP心理学講座 無料説明会
NLPに関心はあるけど、どんなことするの?
どんな資格が取得できるの?
何に役立つの?
普通のプラクティショナーコースとNLP心理学講座は
何がどんなことが違うの?
カズ姐さんってどんな人?笑
そんなあなた、お気軽にいらしてねー!

7月5日(月)18時半~
池袋アットオフィス

お申込みはこちらまで
info@yourexcellence.jp


■東京NLP心理学講座 4期生募集開始
 ◎全米(AB) NLP 協会プラクティショナー認定
 ◎日本NLP協会プラクティショナー認定
 ◎当社公認 NLP 心理学コース修了認定証
この3つの認定証が同時に取得できる講座です。

・NLPに関心がある方、カウンセラー、コーチ、セラピストとして
スキルアップしたい方
・NLPトレーナーなどの資格取得に関心のある方
・NLPを使って自分自身の成長に役立てたい方
・NLPを仕事に活かしたい方に、、。

 7月31日まで早期割引実施中。
http://yourexcellence.jp/seminar/seminar_detail/1276061280/



ペタしてね