最高のフロー状態 日本代表チーム | カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

カズ姐さんの深くて面白い心理ブログ

心理的なテーマをわかりやすく解説
リトリーブサイコセラピー・心理系YouTuber カズ姐さんのブログ

いやー、
負けちゃいましたね。。



私は、ツイッターで
ひとりつぶやき応援
していましたが、

代表応援となると、
どうしても発狂気味
なってしまいます。


ふと、昨夜のツイッターでの
私のつぶやき集、
残骸をみてひとり爆笑。



この人ほんまに
狂ってるわ~。笑 



しかし、結果は
残念でしたが、素晴らしい
試合で良かったです!



PKというのはいわば、
ジャンケンみたいなもの。



実力うんぬんというより
運だめし的で、仕方ない。



でも、今まで代表の試合で
これだけ感動したことは
ありませんでした。



最高でした。



もしかしたらこのチーム
勝ちぬくごとに強くなって
ベスト4ぐらいまで
行けたかもしれない。



そんな夢も思い描き、
わくわくした日々でした。
いい夢見させてもらったなー。



試合終了後の選手の
インタビューで気がついたこと。

メンバーのほとんどが、


このチームは最高だった、

負けた瞬間に、このチームが
解散するのがとても悲しかった

このチームでずっと
戦い続けたかった、、



と言ってたんです。


それは君が代斉唱のときも
みんなで肩を組んで、
ちゃんと歌ってた。


控えの選手も腐らずに
レギュラーのサポートに徹し、
全員がひとつの目標に
向かって心をひとつに
していた。。。



前回ドイツW杯のときの
予選敗退したときに、
中田英寿が代表チームの
いろんな批判をしていましたが、
私は何が残念って、
それが一番がっかりでした。



中田は確かに世界も注目する
スタープレーヤーだけど、
人をまとめる力は無かった、
と思います。



中田が偉大過ぎて、メンバーが
萎縮してしまい、誰も彼には
なかなか意見ができなかった
とも聞きました。


ピッチの中にいるときも
なんとも違和感があり
私もそう感じました。



今回の代表には中田の
ようなスーパースターは
いませんでしたが、

みんなが一つの目標に
向かって気持ちが一丸と
なっていることは、
見ていてもすごくわかりました。


その場の人たちの気持ちが
ピッタリと合って、
目的に向かっているときは
通常ではありえないような
能力や力を発揮することが
人にはあります。


それをフロー状態といいます。



今回の代表チームは
大会前の練習試合はことごとく
負け試合ばかりでしたが、

最終的にはチーム一丸となり
目標に向かって気を合わせて
いくうちに、まさにその
フローが起きていたのかも
しれないと思います。


いや、たぶんそうでしょう。



敗戦後のインタビューを見て
まさに最高の代表チームが
そこに存在していたんだと、
思いました。



これって、普段の人間関係や
会社組織、チームでの仕事にも
同じことが言えると思います。



一つの一致した目的に対して
全員で意識を集中していくと、
場のエネルギーが強烈に増幅され
ひとりひとりが個を超えた所で
つながりをもって一体となり、

通常ではありえない物事を
成し遂げることができる。。



スターはいらない
リーダーが必要なだけ


だったんだと。。。



そう思いました。




■東京NLP心理学講座 無料説明会
NLPに関心はあるけど、どんなことするの?
どんな資格が取得できるの?
何に役立つの?
普通のプラクティショナーコースとNLP心理学講座は
何がどんなことが違うの?
カズ姐さんってどんな人?笑
そんなあなた、お気軽にいらしてねー!

7月5日(月)18時半~
池袋アットオフィス

お申込みはこちらまで
affection.m.m@gmail.com


■東京NLP心理学講座 4期生募集開始
 ◎全米(AB) NLP 協会プラクティショナー認定
 ◎日本NLP協会プラクティショナー認定
 ◎当社公認 NLP 心理学コース修了認定証
この3つの認定証が同時に取得できる講座です。

・NLPに関心がある方、カウンセラー、コーチ、セラピストとして
スキルアップしたい方
・NLPトレーナーなどの資格取得に関心のある方
・NLPを使って自分自身の成長に役立てたい方
・NLPを仕事に活かしたい方に、、。

 7月31日まで早期割引実施中。
http://yourexcellence.jp/seminar/seminar_detail/1276061280/






ペタしてね