ゆかこさんの手作り酵素シロップレッスンに参加してきました♪ | アンティークdays* Wish & スタジオミュゼ

アンティークdays* Wish & スタジオミュゼ

アンティーク大好き♪アンティークショップWishのオーナーが綴るブログです**
素敵なアンティークに囲まれた南仏風のこだわりおうちサロン☆スタジオミュゼ では様々なレッスンやイベントを行っています。
http://your-wish.biz/

アンティークショップWish&スタジオミュゼのhiroです♪


酵素シロップ

昨日は広尾の野村かおるちゃんのアトリエ
中村ゆかこさんの
酵素シロップ作りのレッスンに参加してきました。

酵素シロップ、
好みのフルーツやお野菜をお砂糖に漬けこんで
酵素の力と自分の手の常在菌の力を借りて
発酵させるというヘルシーな酵素シロップなんですよ。

原因不明の体調不良を
酵素シロップで改善させたというゆかこさんが
酵素シロップの作り方やコツ・注意点などを
丁寧に教えて下さいました。

酵素シロップ

レッスンでは
りんご、レモン、ニンジン、しょうがを使ったシロップを仕込みました♪

農薬やワックスなどの除去方法を教わったり
シロップ作りに向く野菜、向かない野菜や
お子様向けへ苦味の出ないポイントなど
色々なコツも教わりました。

そして仕込みの終わった酵素シロップたち♪

酵素シロップ
私のは右から2番目。
フルーツを綺麗に並べたかったけど、、(^。^;)うまくいかない。。
お砂糖(白砂糖でないと発酵しないそう)は大量ですが
発酵が進むにつれてブドウ糖に変わるそうです。

これから毎日、ぬか床を混ぜるように
この子たちを毎日混ぜて発酵を促します。

ゆかこさんから
「美味しくなあ~れ♪」と心を込めて感謝を込めて
よーく混ぜ混ぜしてくださいね♡って。

ゆかこさんの優しいお人柄にも癒されます♪
(ゆかこさんのお写真撮り忘れました。。)

まだ寒いので
混ぜる前にぬるま湯を張ったボウルに入れてあったまってもらってから
混ぜ混ぜしたものがこちらです♪

酵素シロップ

夜の混ぜ混ぜも楽しみ~。
早く出来上がらないかなあ~。

次回はさらにスペシャルな内容で
スタジオミュゼでゆかこさんの
酵素シロップレッスンを企画中です♪


酵素シロップ講座いいねと思われた方は
クリックして下さいね♪ ↓(〃∇〃)ノ☆ 

 
にほんブログ村 

****スタジオミュゼのスケジュール4月♪****

4/2木 岡田先生フォトレッスン 六義園
4/16木~19日 マルシェ・ド・Wish

お家の美セットステップアップコース募集中!
詳細・お申込みはこちらより → 
講師:クリスタルミューズ木村さん

 
Wishの姉妹サイトがOPENしました♪
Antique Brocante Ange 

アンティークブロカントAnge

***************************

アンティークショップWish
スタジオミュゼ 

See you~! (^-^*)/