私の身勝手なんでしょうか、わがままなんでしょうか | セラピスト、コーチ、カウンセラー自身が本当に輝くために

セラピスト、コーチ、カウンセラー自身が本当に輝くために

「人の力になりたい。学んだこともある。でも何を発信したらいいのか、私が伝えたいことが自分でもはっきり言葉にできない」 そんな方々が自分のメッセージを見つけて素敵に輝いています。「私だから伝えられるメッセージ」を作りたい方が他にもいらしたらお声掛けください。

「私はこうありたい」って思うこと

 

「私自身はこうしていたい」って言うこと

 

「私はこれがしたい」ってすること

 

・・・ 

 

これは私のわがままなんでしょうか。

 

身勝手なことをしてる、ってことなんでしょうか。

 

人の立場を全く考えてないことなんでしょうか。

 

家族の気持ちを考えてないことなんでしょうか。

 

人の気持ちを踏みにじっているのでしょうか。

 

私がすべての原因だったんでしょうか。

 

やはり私が悪かったんでしょうか。

 

 

いろいろな心情の吐露をお聞かせいただきます。

 

 

もちろん、ケースによって様々で、

 

いろんな人たちとの関係性の中で

お互いに関わり合って生きているので、

 

人の気持ちや立場、

自分の行動が及ぼす影響について

よく考え、

 

十分に配慮した言動や行動することは

必要だと思います。

 

それは最低限の人としての基本。

 

 

世の中には、本当に単なるわがままや

身勝手な行為やマナーをしている人たちを

よく見かけます。

 

でも、「それとこれとは違う」ということも

たくさんあります。

 

 

 

自分の願いにも

正直にいようとしただけなのに、

 

自分の真の好みや身体の特質に素直に

生きて行きたいだけなのに、

 

「こんなことしてみたい」って想いも

たいせつにしていたいだけなのに、

 

自分の可能性を

試してみたいだけなのに

 

何か、自分が生きてる証を

自分でも感じてみたいだけななのに

 

 

周りからの力や言動で、

 

あるいは自ら他人の目線を気にして、

 

人から何かを言われるのがイヤで、

 

 

「それはあなたの身勝手」

 

「君はわがまま」

 

「自分の思い通りにしないと

 気が済まない人」

 

 

というレッテルを、

そのまま受け入れてしまう。

 

あるいは自ら、

人から言われる前にそう思って

自分を引っ込めてしまう。

 

 

 

そんなこと、ないでしょうか。

 

そんなこと、たくさんして来てないでしょうか。

 

 

繰り返しになるでしょうか。

 

それはもちろん、

 

・単なる独善主義

 

・自分の妄想

 

・目の前に起きた現象を全て

  「何か意味があるんだわ!」

 と何でも何かに結び付けて考えようとし、

 思考の深みにはまっていく・・・

 

そんなこととは全く異なる話です。

 

 

 

あなたの本当の想いを

過度に抑え込みすぎてないですか?

 

 

人からの「わがまま」とか「身勝手」という

言葉に、必要以上に過敏過ぎてないですか?

 

 

本当のあなたらしい姿を、

ステキな特徴を、

 

人間として誰しも認められるべき

あなたのステキな特質を、

 

自ら貶(おとし)め、

封じ込めてしまってないですか?

 

 

もちろん、そうなってしまう

今の環境や今のお立場、

社会的背景などもあると思います。

 

 

でも、今すぐにでなくていいから、

いつか、

 

そっと勇気を出してみてください。

 

 

本来のあなた

 

本当のあなたの姿

 

本質的なあなたの想い

 

それをただ表現してみてください。

 

 

「誰に対して」でなく

 

「私はこういう人、こういう想い」

 

であれば、

 

それはごく自然なことだと思います。

 

 

 

あなたを生きて。