チョコとココアのパン。と、遠足のお弁当(プーさん) | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
全粒粉入りのココア生地にチョコチップを巻いたパンを焼きました。

{B01BF158-E377-42F7-B349-43E41D2127EA}

ほんとは3個で一つのパンにしようとしてたのに
分割間違えて2個1で(*ノε`*)

またこんなことやってる

✳︎全粒粉入りのチョコとココアのパン✳︎

強力粉 150g
全粒粉 30g
ココアパウダー 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
卵 大さじ1
牛乳 111g

チョコチップ 60g
キャラメルクランチ 小さじ2


①牛乳は人肌くらいの35度に温め、ドライイーストを溶かしておく。

②強力粉、全粒粉、ココアパウダーをざっとまぜ、真ん中凹ませたら砂糖をおき、はじに塩とバター、溶き卵をおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまった、台にだして擦り混ぜから捏ね上げる。

③薄膜が張って、小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルに入れ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目を上にして、めん棒でポンポンと十字においてから大きく広げる(綿棒の2/3×2/3くらいの正方形)。チョコチップを広げて下からくるくるまいたら、スケッパーで8等分。

⑥閉じ目を内側であわせてならべ、2個1にしたら、キャラメルクランチをのせて、ラップ、濡れ布巾をかけ二次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍程度まで。

⑦オーブン予熱180度16分焼成。


全粒粉とココアの香ばしいパンに
チョコチップ。
子どもたちも喜んでくれたのがやっぱり嬉しいな꒰*´∀`*꒱



さて。
昨日は小学生のLさん遠足でした。

あいにくの雨でしたが、
雨の時は博物館という流れだったので
雨でも喜んで行ってくれました

そう、久々のお弁当!

もう小学生になったらキャラ弁は作らないからね〜なんて話してたんですが

ついうっかりやりたくなって( ´艸`)

{0E95AAE0-E89C-4FD6-9B34-3BB200040B4C}

相変わらずな中身の薄いお弁当ではありますが
リクエストのたらこマヨおにぎりは卵の下に。

帰ってきたL
「まぁまぁ。お弁当ありがと
  お弁当は全部食べれたんだけどね、おやつまでたべられなかったぁ(´・∀・`)」

と、なんともいえない表情で。

まさにプーさんのような顔で( ;∀;)


博物館になった場合
お昼ご飯の時間はオヤツもいれて30分に。
食べるの遅いLさんは
きっとお友達とどこで食べる?どうする?
なんて話してたんだろうな^^;

来年はもっと早くたべられるように頑張れ👍


こんな感じでしたが、
とっても楽しかった〜とお話してくれたので
まずはよかったかな


今日もまたまた学校行事で引き取り訓練となってました。
災害などは忘れた頃に。。。
という言葉もあるように、気持ち引き締めて行ってきたいとおもいます(╹◡╹)


あっと言う間に金曜日。
皆さまも、素敵な1日をお過ごしくださいませ

本日もお読みいただきましてありがとうございました