ミルクハースがミルクパンに。と、パパからお土産。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しいただきましてありがとうございます♪

先日の朝ごパンのパンです。
ミルクハースを焼いたつもりが

あれ?なんか様子が。。。
なにか違う。

{9AB4A3E8-10FB-4B98-8EBE-8A488E1F3CBE}

あっ。。。 

ミルクハースらしいクープからの凸凹がない
写真を撮って気づくなて

二次発酵を早いとこ切り上げればよかったのか…
クープいれてからの時間が足りませんでした(*ノε`*)

自己流だといろんな至らない点が見えてきますね^^;
ちゃんとお勉強も必要だわ


✳︎ミルクハース✳︎

強力粉 180g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
バター 20g
ドライイースト 小さじ1/2
牛乳 126g

①牛乳は人肌に温めておき、ドライイーストをいれておく。

②強力粉の真ん中に砂糖、はじに塩とバターを置いて、砂糖めがけて①を注ぎ込みぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から離れて来たら集めてまとめ、手の腹付け根でグイグイ転がしながらこねていく。弾力がでて、薄膜の中に小さな気泡がみえてきたら丸めて、一次発酵35度15分。そのまま放置10分くらい。

④フィンガーテスト。 ガス抜き。ベンチタイム10分。

⑤丸めなおして二次発酵35度10分。そのまま放置1.5倍くらい。

⑥強力粉(分量外)を茶漉しでふって、クープいれたら、180度予熱したオーブンで18分焼成したら完成。



毎日続けてても飽きる事がないパン作り。
いろんな失敗があるけど、
手作りは楽しいからかな^^;(前向きよ)



本日はもうひとつ。
嬉しいこと

クックパッド様のほうにつくれぽ頂きました(╹◡╹)
「ノンオイルでニンジンサラダ。サンドにも。」

{41330EDF-7ED7-4944-A690-61A632D3990C}
ちゃびい♡さま❤︎
私の数少ないレシピの中から作って頂き
つくれぽまでご丁寧にありがとうございました( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
感激です⭐︎

ホントになかなかレシピを投稿するまでに至らずで
頑張らねば…と常日頃から。

なにかこう凄いやる気のようなものがぁ

なんて思いつつ、このくらいの感じが私らしいのかな…なんて思い、また甘えてます( ´艸`)


さて。
昨日のこと。
パパがお土産を買ってきてくれました。

{EF4CC5FA-EB3F-47D0-A205-00A90C73AE0A}

タイコ(*゚▽゚ノノ゙☆

楽器に触れることは良いことかと^^;

足に挟んで叩くのは難しいので、
宙に浮かせて(というか引っ掛けて)叩くと
とってもいい音が出ました


パパ。
いつも子供達のためにいろんな事してくれてありがとう( ´艸`)




今日も皆様のところにも素敵な事が訪れますように

本日もお読みいただきましてありがとうございました