レーズンチョコ入りバナナのパン。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます♪

今朝の朝ごパン用に
レーズンとチョコを絡めたものをいれた
バナナパンを作りました。

バナナ。。。

また一本あまったので( ´艸`)

{67E0133B-8FBE-4566-9C4C-A4DBB4A802C6}
レーズンにチョコを絡めただけでも美味しいのですが、
今回はバナナの風味もして、鼻から抜ける香りがも〜バナナ

そのままですが、とっても美味しくいただきました♪

✳︎レーズンチョコ入りバナナのパン✳︎

強力粉 230g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
バター 20g
仕込み水 108g
⚫︎完熟バナナ 1本(皮むいて70gありました)
⚫︎レモン汁 小さじ1/2


①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。
⚫︎のバナナはよーく潰してレモン汁とあえておく。

②強力粉の真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら⚫︎のバナナレモン汁も加えて混ぜ、さらにまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて、叩きごね中心にこねていき、弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割3。丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤綴じ目上にして、上から軽く押したら、ドッグ形にし、そのまま20cmくらいまでコロコロのばす。それを麺棒でたいらにしたら、チョコを絡めたレーズンをのせ、再び棒状になるようにつまんでとじて、軽くコロコロのばす。25cmくらいに3本とものばしてから、三つ編み。

⑥ラップして、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。強力粉を茶こしでふってから、18分焼成。


さて。
このところ毎日のように幼稚園からメールがきます。
インフルエンザや胃腸炎、ノロやロタ、おたふくかぜまで。
感染した子供がでると幼稚園から連絡がくるようになってるのですが、
いったいどうやって対処したらいいのか。。。

昨夜から少し喉が痛いかも?どう思ったので
子供達と一緒に20時前には就寝( ´艸`)

体力つけて、睡眠とって、うがい手洗いがせめてもの我が家の予防です。

お友達のお家では
うがい手洗いラクトフェリン!だそうで。
ヨーグルトもいいのかな( ^ ^ )/

この季節は皆様のところでも大変かと思いますが
風邪ひかないよう、頑張っていきましょうね


本日もお読みいただきましてありがとうございました




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend


今年はLのバレエのクリスマス会で
お母さんたちがケーキをつくることに。

ちょこっと試作してみました
{E1724DA0-8C31-45AA-BD02-ADA2FEE95CF0}

このケーキのバタークリームはおまけなんですが

下のカップケーキの味見です。
スーパーでお安く手に入る、ケーキ用マーガリンで試作しました。
なんせ数が50を超えるかも?との事なので

相談しているうちに、
ママ達の理想はどんどん高くなって

カップケーキのハイヒール?作りたいね〜
サンタさんもいいね〜
トナカイもかわいいね〜


さてさて。どんなのが出来るのか
今から楽しみです♪