赤鼻のトナカイパン。と幼稚園児のお弁当。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
お越しくださいましてありがとうございます♪

日に日にちかづいてくるクリスマス気分にのっかって
昨年に引き続きトナカイパンを焼きました。

シンプルなココア生地のパンに、
アイシングでちょんちょんと。

{380541C0-ACC2-4D51-8762-2E88E20A9AAE}

釜伸びして鼻がもげそうでした(笑)

今年は子供達が今ハマっているピーナツクリームを挟んで頂きます

✳︎赤鼻のトナカイパン✳︎

強力粉 180g
ココアパウダー 小さじ2
砂糖 大さじ2
バター 20g
塩 小さじ1/3
ドライイースト 小さじ1/2
仕込み水 117g




①仕込み水35度にドライイーストをいれておく。

②強力粉とココアをざっと混ぜ、真ん中に砂糖をおき、はじに塩とバターをおいたら、砂糖めがけて①を注ぎ込む。ぐるぐる混ぜてまとまってきたら台に出してこねる。

③すり混ぜからこねていき、だんだん台から生地が離れてきたら、集めて手の腹付け根でグイグイ押しながらこねていく。弾力がでて薄膜の中に小さな気泡が見えてきたら丸めてボウルにいれてラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割大2個(顔)中4個(つの)小の小2個(鼻)丸め直して、濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤上から軽く押して、丸め直す。大はそのまま綴じ目をしっかり閉じて。中はドック形にしてから、スケッパーで3箇所切り込みをザクッザクッといれて頭にくっつけて。小の小は丸め直して綴じ目しっかり閉じたら顔の真ん中あたりへ。

⑥濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのまま放置ぷっくり1.5倍まで。

⑦オーブン予熱180度。150度に下げて17分焼成。

⑧チョコペンや色付けしたアイシングで鼻や目を入れて完成です。(時間を置く場合はチョコペンのほうがオススメです♪)



Rは真っ先に近づいてきて
「くましゃん?くましゃん?」

へ?(*_∇_)

Rはまだトナカイの存在を知らないことにしよう。。。


さて。
幼稚園児のお弁当。

{092B0EAE-AE9C-48F9-8189-1BC024779A3D}

ティアラ曲がってますけど(笑)
ツムツムのオーロラ姫風です

年長さんだからアンパンマンのスイートポテト
どうかなぁ〜と思ったんだけど

L「食べたい!食べたい!お弁当にいれてー!」

との一声いただいたので入れてみました♪

私がまだお弁当食べてる頃は(うん十年前)
アンパンマンポテトは普通のポテトしかなくて、
しかもお弁当にいれると少々パサついていたような記憶ですが
こちらのスイートポテトはしっとりでほんのり甘くて美味しいです。

時代は変わったわぁ〜(ノ)´∀`(ヾ)



今日も1日、素敵な事が見つけられますように。
皆様にとっても素敵な1日になりますよーに

本日もお読みいただきましてありがとうございました




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

{55D853AB-4059-4839-BDF5-C58F582F8C13}

昨年のトナカイパン。
鼻がデカすぎて大変なことになってました