はちみつレモンパン。と迷子。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

先日の朝ごパンに
はちみつとレモンで仕込んだパンを作りました。
またまたIKEAのシリコンカップを使ってます

{F656A2AD-BE3D-4C17-9FBA-4400B028B015}

アイシングもレモン汁を使って爽やかに

✳︎はちみつレモンパン✳︎

強力粉 180g
はちみつ 20g
バター 20g
塩 小さじ1/2
ドライイースト 小さじ1/2
スキムミルク 小さじ1
仕込み水 108g
レモンピール 大さじ3

レモンスライス 2枚

粉糖 大さじ3
レモン汁 小さじ1強

①仕込み水35度にドライイーストを溶かしておく。

②強力粉の真ん中凹ませはちみつを入れて、はじに塩とバター、少し離してスキムミルクをおいたら、はちみつめがけて①を注ぎ込む。ぐるぐるまぜる。まとまったら台に出して捏ねる。

③擦り混ぜから叩きごねで捏ねていき、薄膜の中に小さな気泡が見えてきたらレモンピールを揉み込み、丸めてボウルにいれ、ラップして一次発酵35度10分。そのまま放置2倍まで。

④フィンガーテスト。ガス抜き。分割8。丸め直して濡れ布巾かけてベンチタイム10分。

⑤軽く押してから丸め直して、型にいれ、1枚を3当分にしたスライスレモンをさして、濡れ布巾かけて2次発酵35度10分。そのままぷっくり1.5倍まで。

⑥オーブン予熱180度16分焼成。

⑦アイシングをつくる。粉糖にレモン汁をいれてよくまぜ、冷めたパンにかけたら完成。


レモンとはちみつで爽やかだけどちょっと甘いパンでした

子供たちもこのレモンは美味しいって食べてくれましたよ




さて。
昨日は父さんお仕事のため、
母さん子供達つれて買い物へ。

ホントは極力買い物行きたくないのね。。。

なんせRがお菓子コーナーみつけると
その場で寝転んでもダダを捏ねるタイプで…

案の定。

でも今回はまた別の意味で困ったことが

悪さしようとするRを追いかけて
責任感が出てきたLがおいかけ
二人で一緒に迷子ちーん。(正味2分)

母さん探してたら、
お店の方と一緒にいるところでした

母さんの顔見た瞬間
L「あーちゃんが、あーちゃんがぁ〜
って泣いちゃって

お店の方「お姉ちゃん、しっかり妹さんの手を離さないで頑張ってたンですよ〜」って。

今日もまた一つ頑張った姿をみられて
嬉しいやらなんやらでした

その後仲良く遊び場であそんでましたが
帰り際
L「今日はぜーんぜんいい日じゃなかった…
って。


とか言っといて
帰宅したら
「Lあーちゃんと結婚したい💕」
「無理です
「じゃあずーっと一緒にいるーー!
「はい。ずっと近くで助け合ってください

結婚とか単語。もう出てくるようになっちゃったのね(そこ?)

{5F368221-647C-4EE2-BC1A-892DA9D4725E}


ここまで読んでくださってありがとうございました

今日もめげずに1日を大切に過ごして行きたいと思います