スパイスでコカナッツミルクカレーと、1歳8ヶ月の口癖。 | ☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

☆オーガニック素材の手作りパンとお料理のお教室Link☆

2018年4月よりオーガニック素材を使った小さなお料理教室を始めました♪パンやお料理ケーキを一緒につくりながら、アレルギーや喘息、花粉症にもまけない体つくりを目指したお教室の様子と、我が家の毎日パンの記録です♪

おはようございます
来てくださってありがとうございます。

只今【レシピブログ様の「手早くおいしい朝ごはんレシピ」モニター参加中】です。


昨日のお夕飯にスパイスとココナッツミルクパウダーでカレーを作りました。
と言っても、我が家の子供達もたべれるように
カレー風味のトマト煮込みになるのかな

そちらの残りを朝ごパンに添えて。

{3A296194-14DB-4558-B9F1-591F19FCA22E}

✳︎スパイスでココナッツミルクカレー✳︎
《材料》3~4人分

オリーブオイル 大さじ1
ニンニク  1/2片分
生姜  1/2片分
クミンシード 小さじ1/4
玉ねぎのみじん切り  40g分

鶏もも肉  200g
⚫︎塩 小さじ1/3
⚫︎砂糖 小さじ1/2
⚫︎GABAN パプリカパウダー 小さじ1/2
⚫︎GABAN ナツメグパウダー 二振り
⚫︎クミンシードパウダー 小さじ1/4
⚫︎コリアンダーパウダー 小さじ1/4
⚫︎カレー粉 小さじ1~。
⚫︎ヨーグルト 大さじ2
⚫︎りんご 1/4個分(80g)すりおろして。

カットトマト缶  1/2缶分  (200g)
水 400cc
🔺砂糖 小さじ4 
🔺醤油 小さじ1
🔺酒 小さじ1
🔺ココナッツミルクパウダー 大さじ3
🔺クルミ  30g をフードプロセッサーなどで粉
砕、もしくはすり鉢ですっておく。
塩 小さじ1/4~



①鶏肉は小さめの一口大にきり、⚫︎の調味料を全部漬け込んでおく。10分。

②鍋にみじん切りにした、ニンニク、生姜、クミンシードオリーブオイルを入れたら弱火にし、チリチリ小さな泡が出て、香りがでてくるまであたためる。

③②に玉ねぎのみじん切りをいれて2~3分炒めてしんなりしてきたら、漬け込んでおいた鶏肉を漬け込み液ごと鍋にいれ、鶏肉が白っぽくなるまで炒める。

④③にトマト缶、水の300gをいれて煮込み、半量くらいまで煮詰めたら、残りの水、🔺の調味料をいれて5分くらい煮込む。最後に塩で味を整えたら完成。

(我が家の子供達用には、小鍋に大人の一人分くらいを取り分け、さらにお砂糖を小さじ1加えで出しました。)

クルミの代わりに、生クリームで味をマイルドにしても(残念ながら我が家にはなくて💦)
 


カレールウがなくても、たまぁにこんな感じのコカナッツミルクカレーを作ります。

以前はアンパンマンカレーしか食べなかったLも今ではこのカレーで大丈夫に。

Rちゃんはもたともと、カレーやシチューなど、どろっとしたものとご飯を一緒に食べない子なのでそっとしときました(泣)

白飯。おいしーおいしーって(複雑だけど、カレーの時はこれでいいことにしてます)

あとはジャガイモと人参の一口大に切ったものを、レンチン4分かけてから素揚げしたものやレーズンなんかを添えて、子供達も一緒に頂きました

皆様の素敵なレシピは↓からご覧いただけますよ
朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索




ここ最近のRちゃんの口癖。
「やめて!」「やめて!」


ちゃんと使い方はあってる時もあるんです
でもおおきな声でこれを言われると、
母さん何もしてなくても、周りの目が気になります

そういえばお姉ちゃんのLがこのくらいの時は
「いたい!」
だったなぁ…

これも言われるとドキっとしました。。。

なぜピンポイントでこういう言葉を覚えるのかしら

ドキドキするけど、これもまた一つの思い出にします



ここまで読んでくださってありがとうございました
今日も1日を大切に頑張りましょうね