花を飾ることを習慣に ~ホルムガード フローラベース~ | モノとコト

モノとコト

シンプル&スマートに生きたい願望と物欲との矛盾に苛まれる私の日々のひとりごと
全てはモノとコトで出来ている

 

先日scopeさんで色々購入した際(過去記事)、omkで訳アリのホルムガードのフローラベースを頂きました。

大きさは12㎝で形はミディアム、色はスモークです。

ちなみに、イッタラのフローラと紛らわしいのでこちらは”フローラベース”と表記します。

 

 

訳アリという事でしたが、何が訳アリなのか全く分からないレベル。

気泡やがたつき、ヨレ等も見当たりません。

もしかしたら色なのかな?

正規品を所持していないので良く分からないけれど、とてもきれいなお品です。

 

以前より気になる存在だったフローラベース。

「花を飾ることが日常となる芽」

だなんて紹介されたら使ってみたくなるってなもの。

だって、私にとってはやっぱり花を飾ることなんて1年に数回あるかないかの特別なことだから。

我が家にある花器と言えば、いつぞや購入したフランフランの細長い白いヤツか、ニトリの細長い白い四角いヤツか、オマジオベースのミニ(過去記事)のみ。

前者2つはとにかく安定感に欠けて使い難いし、オマジオベースはあまりに小さくて1輪挿しとして使うぐらいしかありません。

なんかもっとこう気軽に、その辺に咲いている草花を摘んできて適当に活けても様になるような花器はないものかと思いめぐらせていると、どうしてもたどり着くのはscopeさんイチオシのフローラベースだったのでした。

scopeさんで紹介されているあの雰囲気が正に好みそのまま(scopeさん公式)。

 

 

私はお花等一切習ったこともなくド素人も良いところ。

いつも買ってきた花を適当に挿すだけです。

でも手持ちのフラワーベースだと、長いと倒れちゃうんだよね。

なので倒れない程度にカットして活けて終了。

一応バランスとか見ながら~とかやってみるのだけれど、せっかく良い感じに活けてもちょっと触れたり移動させたりしようものならベースの中でクルクルしたり倒れたりして台無し。

そんなこともプチストレスになってお花生活が続かないのかもしれません。

 

そんな中、scopeさんで見かけたフローラベースは見るからに安定した形にまず惹かれました。

これなら倒れることは心配くても大丈夫そうですし、口が狭いから少ない植物でも様になりそう。

1輪挿し的に使っても存在感が出そうだなと思いました。

何よりもscopeさん自身でそう謳ってますしね。

 

そんなフローラベースがたまたまomkにあったのは幸運でした。

 

 

近所のスーパーで買ってきた名前も分からない花。

青いのは多分デルフィニウムの一種かな。

安定感はもちろんなのですが、ホントーに適当に挿しただけなのにそれなりにバランス良くまとまってくれるのには驚きました。

多分、口だけでなく首全体が細いから傾き過ぎない(=広がり過ぎない)のが良いのでしょう。

つまり、自然とブーケの形に収まるってことなんですね~。

スバラシイとしか言いようが無い。

 

余談ですが、昔はバラとかガーベラとか所謂カラフルで存在感のある「ザ・花」という感じのものを好んでいましたが、最近はグリーンが多めだったり、庭先や道端に咲いていそうな控えめなものに惹かれます。

また、フローラベースにはそんな雰囲気のものが合う気がするんです。

 

 

安定感あってバランスが良くて存在感があるからどこに飾っても様になります。

 

 

無印のスタッキングシェルフの上は主にkivi置き場になっているのですが、kiviだけだと高さがないのでちょっと平坦になりがち。

動きを出す為にも何か高さのあるアイテムが欲しいなぁと前々より思ってたのだけれど、こうしてお花を飾れば十分高低差がつくし、雑貨を飾るよりも良いかもなって思いました( *´艸`)

 

 

届くまでは、

「スモークカラーってどうなんだろう?クリアの方が良いかな?」

なんて思ってたのですが、実際使用してみたらニュアンスが出て良い感じ。

とーっても気に入りました。

 

なんとなく花を飾ることに苦手意識があった私。

でもフローラベースを使えばそれなりにまとまってくれるし何と言っても使い易い。

必然的に他にも色々飾ってみたくなるってなものです。

これならば花を飾ることが日常になれそうな予感。

もう1種ぐらい買い足したいところなのですが…。

 

フローラベースにはこの12㎝の他に24㎝の大きいサイズもあり、それぞれに首の長さが違うロング・ミディアム・ショートの3型があります。

色は、12㎝は全てにクリアとスモークの2色があり、24㎝はロング・ミディアムがクリア、ショートがスモークという若干ややこしい展開。

これに、12㎝にはもうすぐscopeさん別注でブラウンが追加になり、どうやらダークブルーも加わるとかで増々ワケわからないことになりそうです…あせる

もう一つ(多くて2つ)だけ買い足すとしたら一体どれが良いのだろうか?

悶々と悩んでいます。