◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【mt factory tour vol.5】 mtファクトリーツアー 2016

旅行記ブログ 記事リンク一覧はこちらからどうぞヽ(*´∀`*)ノ.+゚♪♪

  → → → ☆★☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

【mt factory tour vol.6】 mtファクトリーツアー 2017 工場見学会のお知らせ

2017年のmtファクトリーツアー詳細を知りたい方はこちらからどうぞ♪♪

  → → → ☆★☆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

みなさまこんにちは(*´∀`*)

 

ひだまり日和の優です♪♪

 

3月24日(金)からいよいよ今年のmt factory tour vol.6が始まり

 

連日インスタグラムでいろんな方の情報を読み漁って足跡つけまっくてます(笑)

 

ホント色々と細かい情報をUPしてくださる方はありがたくて

 

倉敷に行く前とても参考にさせていただいて、とても助かってますヾ(o´∀`o)ノ

 

そして何よりもみなさんの楽しそうな気持ちが投稿から伝わってきて

 

自分が楽しみにしていることだし、一緒になってワクワクできるんですよね~( ´艸`)

 

今週末倉敷入りする予定なので、計画たてるのも楽しいなー♪♪

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

さて、前回サニーサイドカフェを出発し自転車をとばして向かった先は

 

なんと倉敷駅でーす(o≧∀≦o)ノ゙

 

 

どうして時間を合わせてこの時間に来たかというと

 

「晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン」

 

で、キャンペーン企画の1つになっていた

 

ラッピングトレイン「mt×サンライナー」・・・を見るためなんです(*´∀`*)

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

【以下関係資料より抜粋】

 

○ラッピングトレイン「mt × SUNLINER」
JR岡山駅~JR倉敷駅~JR三原駅間を中心に運行する快速サンラ
イナー(4両編成)の外装・内装をmtでラッピングします。かわいい列車
に乗って倉敷にお越しください。
運行期間:2016年2月21日(日)~6月30日(木)

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

 

快速だから本数も少ないし、倉敷駅にちょうど来た時じゃないと見れないけど

 

mtサポートショップの多い美観地区と倉敷駅は少し離れているので

 

それを見るためにわざわざ戻ってくる・・・っていうのもなーと

 

当初予定からは外していました(;´▽`A “

 

でも、もしかしたらタイミングよく見れるチャンスがあるかもしれない!!

 

・・・と、事前に時刻表だけはチェックしておいたので

 

印刷して現地に持参したかいがありましたヾ(o´∀`o)ノ♪

 

 

やっぱり前準備して、色々シュミレーションしておくだけで

 

急な予定変更にも対応できるし良いですよね♪

 

・・・って、ちょっと私たちは詰め込み過ぎのような気もしますが(;´▽`A “

 

そんな訳で密かに楽しみにしていたラッピング電車を見るため、

 

いざホームへ(o≧∀≦o)ノ゙

 

でも改札抜けないと中には入れないので、

 

切符売り場で入場券を購入しました(*´ω`*)

 

 

ホントは電車に乗れれば一番良かったんですけどねーヾ(´ε`;)ゝ

 

今回のタイムスケジュールではそれも厳しいので

 

ラッピング電車を見れるだけでも良しとしときましょ(*´∀`*)

 

改札を抜けるとmtKIOSKがあるんですが、

 

KIOSKだけでなく、駅の中もmtカラーになっていて

 

エレベーターも装飾されていました(*>∇<)ノ

 

 

ちなみに側面左側にエレベーターの入り口があります(*´ω`*)

 

あとホームに降りてみると・・・・

 

ホームの壁も蔵造りちっくに装飾がされていて

 

おかやまディスティネイションキャンペーンの

 

ポスター?も貼ってありましたO(≧∇≦)O

 

 

電車が来るまでは、まだ5分ほど時間があったので、

 

どちら方向から電車が来るか確認(*´ω`*)

 

そして電車の先頭をとらえたいので、どの辺で待機していれば

 

ちょうどいいアングルで写真が撮影できるのか??

 

・・・って、流石に電車がどこで止まるかなんて知らないよー(ノω<;)

 

と、困っているとそこに駅員さんが登場(o≧∀≦o)ノ゙

 

 

迷ってるくらいなら聞いちゃえー(*´∀`*)

 

・・・ってことで

 

優 「すみませーん、次ホーム入ってくる電車の先頭ってどこで止まるんですか?」

 

駅員さん 「それなら上についてるこれを目印にするといいよ」

 

と、駅の方ならではのモノを教えていただきましたO(≧∇≦)O

 

ちなみにその目印とはコレ ↓↓↓

 

 

コレは”停止位置目標”といって、運転士さんが電車を止める位置の目安に

 

なっている表示盤なんだそうです(*´∀`*)

 

そして”4”という数字は、4両編成の電車が止まる位置を表しているそうで

 

他にも数字があるそうです(*´ω`*)

 

そりゃいいこと聞いたわー♪♪

 

優 「じゃあ、この4の下で待ってればちょうどいいですね♪」

 

駅員さん 「でもそこだと入口から離れてるから電車に乗れないよ」

 

優 「あ、別に電車乗らないからここで良いんです~」

 

駅員さん 「???」

 

・・・と、不思議な顔をされていましたがそんなお話をしていると

 

電車がホームへ入ってきましたO(≧∇≦)O

 

 

すると駅員さんが、

 

駅員さん 「あー、次はこれだったのかー!それなら乗らないのも納得できるわ(笑)」

 

・・・と、私たちの目的を瞬時に理解した様子でした( ´艸`)

 

駅員さんに教えてもらっていたお陰で、ちょうど私たちの手前で

 

電車がピタリと止まり、撮影のベストポジション♪

 

 

このあとちゃっかりラッピング電車と記念撮影もしちゃいました(*>∇<)ノ♪

 

電車の入り口が開くと、中の様子がのぞけて、

 

中もしっかりラッピングされてる様子が確認できましたよ(*´∀‘*)

 

 

あー、やっぱりこれも乗りたかったなー(●´ω`●)ゞ

 

眺めてるだけで可愛いし、何よりもテンションが上がります♪

 

電車の側面はこんな感じ(o≧∀≦o)ノ゙

 

 

しばらくすると電車が発車し、これもあっという間の出来事でした(*´ω`*)

 

でも実物を見れないと思っていたから、これでも十分満足ヾ(≧∇≦*)ゝ♪

 

そしてこの後は、せっかくお金出して改札内に入ったんだし・・・と

 

mtKIOSKへ再び行ってきました(≧∀≦)

 

倉敷に到着したばかりの時にスペシャルガチャを4回まわして

 

既に当たり柄マステは3種類揃ってたんですけど

 

どーせなら一番気に入った缶バッチ柄のマステがもう1個欲しいなーと

 

並んじゃいました(๑´ㅂ`๑)

 

 

とりあえず、前回と一緒の4回くらいまわしちゃおうかなー・・・と

 

列に並びつつ考えていて、自分の番が近づいた時に財布を開くと

 

細かいお金がないっっっΣ(ll゚艸゚ll)!!

 

両替機を使おうにも1万円か5千円しか持っていなくて両替機使用不可(´Д`;)

 

千円札だったら両替機でどーにかなったんですけどね( ノД`)

 

100円玉もそんな持ってなかったし、じゃあsaki姉ちゃんに借りようと思って

 

saki姉ちゃんに聞いたら、そっちも小銭しかないとのことΣ(ll゚艸゚ll)!!

 

もっと早くに気づいていれば、一人だけ列を離れてmtKIOSKで両替も出来たのに

 

既に自分の順番になってるし。゚(゚´Д`゚)゚。

 

仕方ないので2人分の小銭をかき集めて、なんとか1,000円集まったので

 

1人1回ずつガチャをまわしましたヾ(´ー`* )

 

今年のファクトリーツアーでもスペシャルガチャがmtKIOSKにあるので

 

皆さんも列に並ぶときは財布の中身を確認してから並んでくださいね(;^ω^A

 

そしてガチャの結果は残念ながら缶バッチ柄は出ず

 

当たりマステが1つ入ってましたが柄はピーチでした(。>﹏<。)

 

まぁ、当たりすら入ってない・・・ってなるよりは良かったんですけどね(´-ω-`)

 

そしてsaki姉ちゃんはなんと!!

 

缶バッチ柄マステを引き当てましたヾ(≧∇≦*)ゝ♪

 

いーなー、羨ましいなー・・・と横で言ってたら

 

少し悩んでから、私が出した当たりマステのピーチと

 

今引き当てた缶バッチ柄マステを交換してくれました∩(´∀`)∩ワァイ♪

 

さすがsaki姉ちゃん♪優しすぎるわー゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

 

あ、そうそう 前回の 【02,倉敷駅 mt KIOSK &ガチャ】 の記事で

 

紹介し忘れてたんですが、このスペシャルガチャのカプセル

 

とっても大きいので、普通に回して開けようと思っても

 

なかなか開けることが出来ません(´Д`;)

 

このような感じで、ガチャガチャの上部にも開け方が表記されているんですが

 

 

実際にやるとこんな感じですね(๑´ㅂ`๑)

 

 

カプセルを開けれなくても、無理にハンマーとかで叩き割らないでくださいねー(*´ー`)

 

・・・って、この一文を読んでで苦笑してる人いるんじゃないかなー?(笑)

 

さて、急きょ予定を入れたmtラッピング電車見学と、

 

mtKIOSKのスペシャルガチャでは、最終的に大満足の結果となりました(* ゜∀`*)ノ

 

これで心置きなく次の目的地へと向かうことができますΣd(≧∀≦*)

 

こんなあっちにいったり、こっちに戻ってきたり長距離移動も苦にならない

 

レンタル自転車は、やっぱり旅先で使いこなすとすごく便利な存在になりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

可愛い自転車でテンション上がって、重い荷物も苦じゃなく

 

長距離移動も全然平気♪

 

一石二鳥じゃ足りず、一石三鳥くらいになってますね(*>艸<)

 

この後、再び自転車にまたがり、また美観地区へ戻りますよー♪

 

そちらのお話はまた次の記事でお伝えしていきますので

 

またしばらくお待ちくださいヾ(´ー`* )ノ

 

それではまた+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

ランキングに参加しています♪

↓ 下記の写真をポチッとひと押しお願いしまーすヽ(*>∇<)ノ♪


にほんブログ村

インスタグラム‐2 Instagram → 「hidamari_biyori」

twittertwitter → 「優@ひだまり日和」

facebook Face book → 「ひだまり日和 優」

YouTubeばぶチャンネルみてね!(^◎^)ばぶー アメーバブログ → ひだまり日和 -優の消しゴムはんこ奮闘記&のほほんブログ-