脳転移のこと(長いからコーヒー飲みながらどうぞ) | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

夢の国にたっぷり浸って♪
「あ~!もう1泊したかった!!」って思うくらい。。。ココペギデヴォンのことを忘れたい気持ちもあるくらい(笑)

夢の国の魔法が切れた12日の夜。。。
てか、13日の早朝。。。

「トイレから出た後、突然力が抜けて玄関に転げ落ちた」らしい。。。
その後も、左足の力が時折抜けるらしく「歩きづらい」って(°д°;)
「疲れてるのかなぁ?今日1日ゆっくり休んで、明日もダメだったら病院行こう」ってことになり、その日1日はのんびりデー♪
だけど、のんびりすればするだけ、症状が悪化。。。「足がしびれてきた!」から始まり「手もしびれてきた!」とのことで。。。

14日病院に行く!!
てか、どこの科に行けばいいのかわからず、まずは主治医のいる外科受付に電話してみると、仲のいい看護師さんがナイスタイミングで電話を取ってくれて、すんなりと話が進む~♪
「今日は、◯◯先生が診察だから、◯◯先生に伝えておくね!まずは外科受付に来てね!!」

「あ~、◯◯先生って、誰だろう????大丈夫かなぁ????」なんて二人で話していたら、なんと知っている先生!!こともあろうか、よっし~の喫煙仲間(笑)ざっくばらんに診察できて良かったよ~♪

手足の痺れとか、脳の異常のサインであることはもちろんのことだけど、自律神経失調症でも現れる症状らしく「まずはCT撮って、その間に神経内科に診てもらえるように手配しておくね」と♪「大腸ガンからの脳転移は稀だからね~」ということだったので、その時点では神経内科への手配だったのだけど。。。

単純CTを撮って診察室に戻ると。。。
「残念ながら、脳に転移してるね。。。」って(^▽^;)
素人目にも「え~~~~~!?こんなに大きいの????」ってわかるくらい。。。だったけど、それは誤解だったらしく( ´艸`)素人目に大きく見えている部分は、腫瘍周辺がむくんでいる部分だった(^▽^;)腫瘍自体は、素人目にはわからんちん。このむくんでいる部分が恐らく神経に悪さをしていて、今の症状を引き起こしているとのこと!

「え~~~!?じゃぁ、バイクもう乗れないじゃん!!」よっし~の心配そこ(笑)
で、◯◯先生は「いやぁ。。。大丈夫だよ!今はダメだけど、きちんと治療すればまた乗れると思うよ~!」ってо(ж>▽<)y ☆

で、腫瘍が見つかったことで、神経内科はキャンセルで、お次は脳神経外科へ!!
待ち時間ながーーーーーい。。。
土曜日だし、予約外だし。。。
でも、いつもブログを読んでくれている病院のお友達がやってきて( ´艸`)ながーーーーい診察待ちに付き合ってくれました!!いつも、ありがと~(・∀・)
で、4人医師がいて、テレビに映し出されるよっし~の受付番号が、3名の先生の間でたらい回しに(°д°;)「お~!次だぞ~~~~!!」って思っても、次の瞬間に違う先生に振り分けられたり。。。若干キレる(笑)

んで、ようやく呼ばれた!!!!!
とりあえず、単純CTの画像では判断しきれないので、造影剤MRIを撮ってください!!とのことだったけど、院内のMRIは予約でいっぱい(°д°;)別のクリニックでMRIを撮ることになったよ(これは本日夕方なり)

てかさ。。。
「外科的手術は、余命6カ月以内の人にはしません」って言われたぞ(°д°;)
いや、きっと。。。
よっし~的には肺が人工呼吸器に耐えられないかもしれんし、その時点でNGかもしれないけれど。。。
余命云々で、外科手術しないって、なんだかなぁって憤りを感じるわけで。。。医師だって神じゃないんだし余命なんてわからんじゃん?「余命は目安でしょ?」っていう気持ちがあるから、当たるか当たらないかわからん余命に線を引いて手術可能か不可能か決めるのは、なんだか納得いかんわ( ̄^ ̄)
まぁ。。。わたし調べだけど、放射線治療でうまいこといく可能性が高そうだし、手術よりも放射線の方がいいと思ってるから、まぁいいけどさ!

他には。。。
なんだか、脳外科のこの先生と相性が合わない予感がする。。。
気がつけば、今後の治療のこと、お薬の処方のこと、日常で気をつけることなどなど、聞き忘れてる(°д°;)またもや患者力ゼロの状態だわ(^▽^;)てか、こういう時って、だいたい相性が合わない先生相手のことが多い気がするし。。。

で、「MRIの検査結果を診て、脳外科のチームで相談して治療法を決めます」と言っただけで、よっし~が最後の患者だったらしく、診察が終わったら、そそくさと帰って行ったよ。。。

MRIの検査は今日の夕方行ってきて、次の診察が28日。。。
お薬も処方されていない、どうやって生活していればいいかわからない。。。
もんもんとして2週間過ごさなきゃいけないのが、よっし~は不安に感じている。私は逆に、「それほど深刻なことじゃないからじゃない?」と思ってる。

今の状態は。。。
きちんと自分の足で歩けているけれど、時折突然左足の力が抜けてこけそうになる。左手が上手に動かない。箸でご飯を食べているけれど、上手につかめず、ほとんどテーブル上や床に落ちます←すぐさま、ペギーが食べに来る(笑)左足だけ、サンダルを履いたまま家に入ってくる、出てくる。

ま、クヨクヨしていても何もいいことはない!!
今後の予定♪
腫瘍の大きさがわかり次第、ガンマナイフかサイバーナイフの治療ができる病院へ行く!で、脳外科の診察まで待てないので、金曜日に主治医の診察を受けて、この時点で紹介状を書いてもらえそうなら書いてもらいます(・∀・)できれば、ここの脳外科の診察はキャンセルで( ´艸`)

んでもって~~~~!!
もう2度と玄関に転げ落ちないように、手すりを作った!!

角材にしっかりと滑り止めのテープも貼って♪
強度は。。。
きっと、2・3回全体重をかけた時点で壊れる構造(笑)

便利な収納式♪
てか、収納できなければ、玄関の行き来が大変だからね( ´艸`)

とにもかくにも!!
次に向かって!!!!!
MRI検査に行ってきまーーーーす(・∀・)

まだまだ、遊ぶ欲はあるからね♪
しっかりと確実に治療してもらわなきゃねо(ж>▽<)y ☆

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村