血小板!! | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

昨日はらぶの四十九日法要!
いったん寂しくなっていた祭壇も、沢山のお花に囲まれて、またにぎやかになりました♪

ほーーーんと!!
らぶの為に集まってくれるお友達に感謝感謝(*^-^*)
それとともに、「本当は私達の為に集まってくれているんだろうなぁ」なんて予感も( ´艸`)しっかり皆に支えられちゃってますо(ж>▽<)y ☆
何はともあれ、らぶがつないでくれたご縁を大切にしなきゃです♪

そしてね、もう1つ感謝したいこと!!
はなさんからも、可愛くって優しいお花が届きました(・∀・)

らぶのことは、四十九日を経て、一区切り!
と思っても、まだまだ寂しさはつのるんです。。。
なんぼ時間が経っても、まだまだ後悔することもあるし、楽しい思い出に浸ることもあるし、なかなかセンチメンタルなんですよね(^▽^;)
そう思うと。。。
パパさんを失った、はなさんだって、まだまだセンチメンタルだよね。。。
そんな中、らぶに、そして私達にお花を贈ってくれたこと、本当に嬉しくてありがたいことでした!はなさん、本当に本当にありがとうございました!!

らぶちゃん、本当に私達って幸せだね~♪

何がきっかけで繋がれたご縁であっても、繋がったら最期まで大切にしなきゃね(*^-^*)


さてさて、血小板減少のお話ですが(^▽^;)
よっし~、今回の血小板。。。
いつも低い血小板ですがね。。。
前回97,000あった数値が、今回は大幅ダウンの68,000!!
ここまで大幅に変化があったのは初めてです(°д°;)

その他。。。
白血球は5,600から5,500へと若干の減少。
尿タンパクは2プラスから、+-で改善!!
糖尿系も、前回からさほど変わらぬ数値。

なのに、血小板だけが大幅に(°д°;)
主治医曰く、この数値はGrade2な数値で、FOLFIRIのガイドラインでは「Grade2が2回続けば、お薬減量」と記されているらしい。まぁ、減量だけすればいいくらいに思っていたけれど。。。

てか、主治医も「もちろん安全を考えて、お薬を減少しようと思っていたし、身体のことを考えれば休薬も考えるけれど、このまま抗がん剤をしなくても心配も残るし」って。本当に、お薬の減量に関しては、一生懸命時間をかけて計算してくれていた(もちろん、よっし~のこの診察で時間がかかって、診察待ちの人であふれかえりましたよw)ので、化学療法室の室長からSTOPがかかった時は主治医も本当に悔しかったんじゃないかと思う(^▽^;)

てっきり「よっし~さん!!ごめんごめ~ん!!やろうと思ってたけど、休薬になっちゃった!!」って軽い感じでいわれるかと思ってたけど、すっごく丁寧に説明してくれて、「本当に悔しいんだろうなぁ」って伝わってきて、なんだかこちらも気をつかう感じでハキハキ返事をして「ありがとうございました!!」って診察室を出てきました(笑)

血小板の減少。。。
採血しただけで血が止まらなかったし、今後は歯磨きして血が出ても、鼻血が出ても、血が止まらないことが考えられます。「何かあったら、すぐに病院に電話してね!!」って。。。しばらく、怪我できんし、大人しくしてなきゃですね~(^▽^;)

今の所、次回の抗がん剤治療は来週の金曜日!!
それまでに、しっかりと体調を整えます♪
さ、私達なりに、血小板を増やす方法を考えましょう( ´艸`)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村