病院と患者力と痛み | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

待ちに待った週末ですо(ж>▽<)y ☆
今週末は、家で休養♪
好きなことをして過ごそうと思っています(・∀・)
ブログを書くのも「好きなこと」でもあるし、「ストレス発散」でもあるので、今日は朝と夜の豪華2本立てでお送りしようかと思っています!!まぁ、「豪華かどうか」と言われれば、「豪華じゃない」のですけど(笑)

さてさて♪
皆さん、私の胃痛のこと、ご心配頂きましてありがとうございました(*^-^*)

火曜日、病院に行ってきました♪
病院は以前にも書いた「大腸がんの場合は、長生きできる人が多いからね!そうなればいいね!」って言ってくれた超ご近所の病院!
火曜日も患者さんが多く、2時間待ち。。。
その2時間で、なんだか胃痛が和らいでいく、空気の読めない私の胃(笑)

「なんか、痛みが和らいできたんですけど。。。」と痛みアピール極小で、診察スタート(^▽^;)
症状は「胃が痛い、喉に何か張り付いている感じがする、食道も痛い」で、このことを伝えた診察だったんだけどね。。。ちょっとビックリな一言が返ってきた。。。


「お薬は出すけど、検査した方がいいよ」
の次に。。。
「うちは、胃カメラの予約は2ヶ月待ちだけど。。。ハハハハハ~」って!!!!!


いやいやいやいや!!
考えてみて!?
今現在、胃が痛くって、検査を必要としている人に2ヶ月待てってこと?????
をいをい~!!
病院のくせに、健診センターみたいになってない??????
なんだかモヤモヤしたので、検査の予約を入れずに薬を貰って帰る。。。

が、「本当に胃の薬????」って思うほど、胃痛は治まらず( ̄^ ̄)
そりゃそりゃ、仕事が辛かった~(°д°;)
もう時間が経つのも遅いし、歩けばズキッ、重い物を持てばズキッ、大きな声を出せばズキッ、何やってても痛いし~~~~(T-T)もう本当にしんどかった。。。

んでもって、「あぁ!!もうやだっ!!」と思い立ち。。。
昨日のよっし~の抗がん剤治療中、よっし~が通っている病院で診察することを決心!!

紹介状もない初診は、なんと4000円もかかる病院。。。
「他の病院にかかられているのに、紹介状無しでいいんですか????4000円かかりますよ!!」と気持ち悪がられました(笑)が、「そんなの用意している時間がもったいない!!早く痛みをとる薬ちょうだい!!」な気持ちだったので「払います!!」の一点張り(^▽^;)

そして診察なり~♪
受付時間が5分ほど遅れたので、緊急内科で受診(笑)
「今日は研修医が見学させて頂いていますが、よろしいでしょうか?」との言葉がありまして、そのせいか、非常に濃厚で素晴らしい診察を受けることができました( ´艸`)

まずは「胃が痛くなった日、何をやっていたのか教えてください」から始まって、どんな風に痛いかやどんな時に痛いかはもちろんのこと、沢山の質問をされて答える私。

先生「痛みには波がある???」
まっき~「ありません」

その後も色々と質問されて、答える私。。。
はっきり言って、「どんな痛み?」「どんな不快感?」っていうたぐいの質問には正確に答えられるけれど。。。「こんな時に痛む?」「どっち向きに寝ていたら、痛まないの?」という質問には、まるで答えられず。。。

まっき~「ん~~~。。。どうかなぁ。。。痛くないかなぁ。。。」
先生「あれ?やっぱり痛みに波あるよね????(笑)」
まっき~「あはは~!!ほんとだ~~~!!」
私のちぐはぐな回答に、研修医も笑いをこらえるのに必死です(笑)

最後に触診をしてもらっても。。。
先生「これ、痛い????」
まっき~「痛くないです」
先生「これ、痛い????」
まっき~「痛くないです。あれ?さっき触った所、痛くなってきた(笑)」
先生「さっき触った所押すけど、痛い?」
まっき~「ん~~~~。。。痛いかな???」
ちぐはぐちぐはぐ(笑)

もう途中で、自分の患者力ゼロな行動言動がおかしくなってきて、「遊びにきた?」くらいの勢いになってしまいまして(^▽^;)「緊急内科」なのに、ゴメンナサイ。。。な気持ちが満点です!!

で、結果ですが(^▽^;)
すっかり誤解していたけれど、近所の病院で貰った薬は「すぐに効くもの」じゃなくって「飲んでいれば、いずれ改善されるもの」らしく、「この薬、飲み続けましょう」とのこと( ´艸`)そして、痛みに関しては、「鎮痛剤を処方しましょうね」とのことでカロナールという薬を頂きました♪

もう今日の仕事中は、この鎮痛剤のおかげで絶好調!!!!!
月曜日から木曜日までは、「痛いから」ってことで、100%脅しで(笑)「定時で帰らせろ」って定時で帰ってきたけれど、金曜日は「残業する!!する!!」くらい元気でした♪ほんと、木曜日までは、定時で帰ってきても、疲労が半端なくって、なんぼ寝ても寝足りないくらい、仕事中は眠くて頭がフラフラ。。。

ほんと、「痛み」って辛いんだなぁって思い知った日々でした。
日頃から体調不良なんてあり得ない私だったし、ちょっと体調不良になったくらいでは薬は飲まなかった私だったけど、今回で「鎮痛剤って、必要なんだなぁ」と心底思ったしだいです(*^-^*)

痛みと言えば。。。
身近な人で、先日大腸の内視鏡検査をした人がいます。
「あまり痛い話しばかりをしたら検査にいかないだろう」と思って「痛いらしいよ~」という話しはせずにいたけれど。。。先日検査を受けて帰ってきたそのお友達が「全然痛くなかった!!寝て起きたら終わってた!!」って!!
私、全然知らなかったけれど、寝ている間に検査してくれる内視鏡検査ってあるんだね!!それはそれは、絶対にいいことだ~~~~~♪

で、調べてみると♪
近所の2ヶ月待ちの病院、その手の内視鏡検査をしているって♪
2ヶ月待ちの意味が分かった気がする~( ´艸`)
もしこのまま薬を飲み続けて症状が落ち着けば、その寝るだけ検査を受けてみたい(*^-^*)
ちなみに、朝8時半に来院して、点滴してもらって眠って、眠っている間に内視鏡検査をしてもらって、その後2時間ほど寝て起きれば帰れるらしい(・∀・)大腸の内視鏡検査も同じように眠っている間にしてもらえるらしいので、40歳になった時の記念にしてもらおうかな(笑)

んでもって、もしも症状が落ち着かなかった場合。。。
よっし~が通っている病院で、恐怖の「普通の内視鏡検査」をしてもらう予定。。。

どうか、このまま治りますように(。-人-。)


さ、夜の部は、よっし~の診察の模様を!!
で、化学療法室の看護師さん大爆笑な品を持ち込んだよっし~の模様を(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村