抗がん剤治療2クール目 | イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

イヌネコニンゲン!まっき〜ズ

3年8ヶ月、闘病生活を送ったよっし〜がカワユイ天使ちゃんになって( ´艸`)母子家庭になったココペギデヴォン&まっき〜の生活を綴ります(・∀・)

はい、今日からまた抗がん剤治療が始まります(^▽^;)

2週間ぶりの病院。。。

「あぁ。。。帰ってきた」と、なんだか「第二の故郷」みたいな心境。


病院の正面玄関から入って、再来受付をしてエスカレーターに乗ろうとしたところ。。。「遠くからでも、わかったよ~!!」と入院中お世話になった先生が駆け寄ってくる。ん、やっぱり第二の故郷なんだ(笑)


診察前の採血を終え、長い間診察待ちをして、やっと自分の番が回ってきたと思ったら。

先生が「ごめん!よっし~さん、ごめん!!!本当にゴメン!!」とひたすら謝るから、何かと思ったら。。。「ごめん、オシッコも採ってきて」とのこと。思えば、8月に初めて診察した時から、採尿してない(^▽^;)


採尿して、またひたすら診察待ち。。。

で、やっと自分の番が回ってきて、採血の結果と採尿の結果をみて、抗がん剤の点滴のGOサインがやっと~♪11時予約だった点滴の治療は13時からスタートヽ(*'0'*)ツ今日から、アバスチンという薬も投薬されます。


アバスチンの副作用、白血球の減少と、ごくまれに「経験したことのないような激しい腹痛」。「ごくまれに」なんだけど、「激しい腹痛」にはビビる(笑)この腹痛は、消化器系に穴が開くことによる激しい腹痛なんだそうで、これが起こると救急車を呼ばなきゃいけないらしい。


なにはともあれ、初めて入る外来薬物療法センター。

入るなり、元気のいい看護師さんに「まず血圧計ってね」と言われ、血圧計で血圧を測る。「治療前に、ちょっとタバコ」と言うと、「だめ!!監禁だからね!!もう出歩くことはできないからね!!」と強制的に、治療台に案内される( ̄□ ̄;)!!こんなことなら、外来薬物療法センターに寄る前に、一服すればよかったよ(。>0<。)



よっし~のガン闘病記


治療台の使用料を徴収するだけあって、思っていたよりも治療台は立派!椅子にするか、ベッドにするかも選択できた。テレビも、入院中とは違って無料で見放題!!いいね♪いいね♪


治療中はカーテンで仕切られるが、家族も同席できる。

薬物療法の先生が言っていたけれど、「ここの薬物療法の看護師さんの点滴針の技術はピカイチ」と聞いていた通り、本当に全く痛くなかった!!

よっし~のガン闘病記

血管痛がひどい治療だけど、治療中はずっとホットタオルで腕を温めてくれたし、なんせ針の刺し方が上手だったから、前回とは違い苦痛がない点滴治療だった!


ここの病院の看護師さん、質というか、対応というか、なんだか他の病院とは違う気がする。聞いたら凹むような話をする時だって、なんだか妙に説得力がある上に、話の内容が最悪でも安心できる説明をしてくれる。「病院イコール医師」みたいな見方もあるだろうけど、自分はここの看護師さんの対応に満足している。だけど、薬物療法の看護師さん、さらにもっと素晴らしくて、なんだか通うのも辛くないような、明るい雰囲気で楽しい。


ん、だけど治療直後から、やっぱり副作用(ノ_-。)

もう喉の違和感が出てきていることにガッカリ。。。

やっと消えたと思っていたのに(><;)

明日はもっと辛い副作用が出てくるんだろうな(T▽T;)


検査や診察、投薬の合計額が630810円(保険適用しないでね)

それが医療制度マジック(高額医療制度)で83740円にヽ(゚◇゚ )ノ

3か月連続高額医療になっているので、次回からは減額されるのかな?