三色それぞれの違いを楽しめる北郷のおそば屋さん | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

「絶対そばっ!」 鬼嫁からハッキリとした通告が。

最初に向かった店がやってなくて、行先変更 三 (/ ^^)/

 

 

JR白石駅から、徒歩15分ほど。
環状通からすぐの北13条北郷通沿い。

 

 

高級感漂う佇まいですが、案外庶民的チョキ

「新そば始めました」の幟に、ゆるぎない秋を感じますね。

 

駐車場が広い割には、なかなか一発では停めにくいあせる

 

 

中央に、カウンター席とテーブル席、

両サイドに小上がり席があって、ゆったりした店内 (*^o^*)


静かに、クラシック音楽が流れていますルンルン

 

 

メニューは、600円からで割とシンプルですが、

そばが3種類あるので、それだけで充実感ありますねひらめき電球

 

 

オススメは、それらを一度に味わえる三色そばビックリマーク

 

たしか2年半前に伺った時は、弁慶そばと更科そばの

2種類だったはずですけど、一色増えたんでしょうかはてなマーク

 

 

午後1時頃の訪問でしたが、後から次々とお客さんが。

相変わらずの人気店ですね~ o(〃^▽^〃)o

 

 

 

ガラガラガラガラ…

 

思ったより早く、例のワゴンで運ばれてきましたベル

 

 

「ざる 大盛り」 750円+200円。

鬼嫁が頼んだ手打ち田舎の大盛りは、野趣満点叫び

以前いただいた時より、さらに太く、平たくなったみたい。

 

 

オススメに弱いボクは、にしんと格闘の末…

 

 

「三色とり天」 1250円。

更科、手打ち田舎、手打ち細切りが一堂に。

3種類のそばの違いが、ひと目で分かる色合いですね。

 

一色ずつ、それなりにボリュームもあるんですOK

 

 

見た目が三色なら、味わいもそれぞれ!!

その違いを食べ比べできるのが、醍醐味。

 

 

初めての細切りは、のど越し抜群ドキドキ

おまけに新そばなので、見た目だけでなく…

 

香りも一段と鮮やか (・ω・)b

 

やっぱり、旬が一番拍手

 

 

知床鶏を使ったとり天は、サクッグッド!

やわらか、しっとりした食感がたまりません。

 

ほのかな塩加減で、何も付けなくてもOK牧場 (〃∇〃)

 

 

さらっとしたそば湯で割れば、いい香りが口いっぱい

 

 

美味しいものでお腹いっぱいになった後は、

何度も 「美味しかった~」 を連発する鬼嫁なんです (;^_^A

 

 

 

1983年(昭和58年)のオープン。
三色それぞれの違いを楽しめるそばが人気。
営業時間は日中の4時間だけなのでご注意を \(^_^)/

 

 

 

 

札幌市白石区北郷2-2

  そば処 弁慶

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング