多彩な味で原点回帰を掲げる羊ケ丘のラーメン屋 | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

何にしようか決め手に欠くときってありますよね~

なぜか、かなり前に教えてもらった店が浮かんで 三 (/ ^^)/

 

 

福住桑園通沿いの羊ケ丘展望台のすぐそば。

 

 

隣のジンギ屋も観光客でにぎわっていますが、

ここも人気店なのか、ご多分に漏れず混んでいる様子チョキ

 

結構車が並んでますが、共用駐車場が広いのでOK。

 

 

カウンター12席とテーブル席3つの店内は

家族連れをはじめ老若男女でいっぱいですが、

回転は早そうだし、券売機の列に並ぶことに o(^▽^)o

 

 

さほど待たずに順番がきたけど、悩ましいですねひらめき電球

 

 

券売機のボタンの数が少ない割に、

「只今の限定ラーメン」ってのもあるし…

 

カウンターの上に張ってる紙って何だろうはてなマーク

 

 

後ろで待っている人もいるし、早く決めないと。

初めてなんだから、基本の三味から選べばいいかな (;^_^A

 

 

ボタンを押して、お母さんに食券を渡すと…

 

「スープは、豚骨と鶏ガラがありますけど」

 (豚骨がウリの店なのに、鶏ガラもあるんだ)

 

「背脂、マー油、えび油… を無料でトッピングできます」

 (ベースの味が分からないのに、そう言われても…)

 

あの紙は、無料トッピングのことだったのか~

食券買ってから選ぶのが、ここのシステムなんですねビックリマーク

 

 

まもなく、カウンター席に案内されました。

 

 

厨房内は、お父さんをはじめ3人の男性陣がフル回転。

お母さんが、笑顔と明るい声で接客する姿が微笑ましい (*^o^*)

 

 

 

鶏ガラまでは二人とも一緒でしたが、

ベースの味が分からないとという鬼嫁のチョイスはベル

 

 

「塩ラーメン」 550円。

無料トッピングなしのノーマルタイプ。

あっさりした中に、鶏のうまみとコクがしっかり鳥

 

いつものボクなら、コッチにすれば良かったと思ったかも。

 

 

 

珍しく、こってり系に惹かれたボクはチョキ

 

 

「焦がし醤油」 550円。

ネギ、もやし、玉ねぎ、メンマ、木耳、チャーシュー。

背脂の無料トッピングにつき、少々見た目はなんですがアセアセ

 

 

味玉や角煮などの有料トッピングと比べて、

無料トッピングは、調味料的な感じなんですね (〃∇〃)

 

 

富山ブラック的なスープはかなり熱め炎

焦がし醤油は、思ったよりもまろやかで、

 

旨みやコク、それに香ばしい (・ω・)b

 

背脂が実にいい仕事してますね叫び

 

 

麺は中細ながら、しっかりしたコシグッド!

最後までプリシコ、アツアツスープにも負けません。

 

 

大ぶりのチャーシューは、味がしみて、しっとりドキドキ

 

「ガンコ親父の手づくりチャーシュー」として、

お土産用としても、絶賛売り出し中 o(〃^▽^〃)o

 

 

これでほぼワンコインは感謝感謝クラッカー

 

 

Yさん、ありがとう、やっと行ってきましたよー (*^.^*)

 

 

2008年(平成20年)のオープン。

市内で人気の「ふしみ」「こぶし」のお父さんの店。

いろんな味の組合せが、ほぼワンコインで楽しめます。

 

旨い、安い、満足。

「原点回帰」の文字に、こだわりを感じますね\(^_^)/

 

 

 

すぐお隣は、羊ケ丘展望台。

地元民が久しく行っていないスポットとしては、東京タワーと双璧かも (>_<)

 

 

 

 

札幌市豊平区福住3-10 天望園ビル1F

  札幌豚骨ラーメン 

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング