お肉屋さん直営ならではの北24条のビアホール | 札幌発 B級グルメ放浪記

札幌発 B級グルメ放浪記

札幌のB級グルメを食べ歩きしながら、まちの魅力を再発見

 

 

先ほどの興奮がまだ冷めないので、

ちょっとクールダウンしていこうかな 三 (/ ^^)/

 

 

宮の森北24条通と西5丁目通の交差点。

地下鉄南北線「北24条駅」から、徒歩3分ほど。

 

 

交差点を見下ろす2階の大きな窓ガラスチョキ

 

中央市場はとっくに終わっている時間ですが、

青白いネオンの明りを目指して、階段を上がっていくと…

 

 

少し年季が入った入り口にもネオンサインキラキラ

この界隈で、27時閉店とはすごいですね~

 

 

広々とした店内には、長めのテーブルが多数。

アメリカンな感じもする昭和な雰囲気がいいですね

 

窓際には、グループとカップルが陣取ってたので、

ここの辺に座っちゃおっと (*^o^*)

 

 

メインのビールだけでも7種類ビックリマーク

17~19時だと、ビール全品390円なんですね~

 

ウイスキーやカクテルはもちろん、ワイン、日本酒、焼酎まで (☆。☆)

 

 

クラフトビールも人気みたいだけど、これイヤンダ~あせる

 

 

なので、まずは基本の 生ビール の中から、

「これを置いている店は珍しいですよ」

というお店のお兄さんのオススメに従うことに…

 

 

「キリンラガー生」 500円。

ビアホールで飲むビールは格別ですねドキドキドキドキドキドキ

 

 

おっと、つまみをまだ頼んでいなかった (;^_^A

 

 

お兄さ~んおいで

 

 

先ほどのお兄さんに料理のオススメも聞いてみると…

 

 

肉屋の直営だけに、肉料理がオススメとのことステーキ

 

たしかに、ハムやソーセージなどのおつまみ的なものから、

若鶏の半身揚げ、贅沢ビーフカツ、大きなポークカツなど多数。

 

 

まだまだ、牛ヒレ、牛タン、ラムロース、ハンバーグ。

なんと、最高金額5000円~の「至福の和牛サーロイン」に、

「和牛ユッケ」や「霜降り馬刺し」なんてのもありますよ叫び

 

もちろん、サラダやピザ、パスタ、あんかけ焼きそば、

カレー、チーズフォンデュ、デザートもあったりするので、

見てるだけでお腹いっぱいになりそう (≧∇≦)

 

 

よし、ここは「〇家マーク」で攻めてみますかベル

 

 

「自家製サラミ」 580円。

しっとりして、弾力ある食感。

迷った時には、ひとまずコレですねOK

 

 

「自家製ソーセージ」 390円。

旨みがギュッと詰まったソーセージには、

マスタードをたっぷり付けてパリッと!!

 

 

ビールがどんどん進むわ~ (〃∇〃)

 

 

「自家製スモーク 軟骨」 500円。

軟骨の燻製だなんて初めてですが、歯応えと風味が抜群筋肉

 

 

 

肉ばっか続いたので、野菜も取らんとねーひらめき電球

 

 

「自家製ピクルス」 590円。

ほぼほぼピンク色に染まったいろんな野菜。

いろんな食感を楽しみながら、さっぱり、爽やかクラッカー

 

 

 

1988年(昭和63年)のオープン。

中央市場の2階にある知る人ぞ知るビアホール。

若い頃にできた店がいまだ健在だなんて嬉しい限り\(^_^)/

 

 

 

 

 

おかげで先ほどの興奮も、少し落ち着いてきましたチョキ

 

 

というのも、いつもと違うプログラムがキタラであって。

来年10月オープンの札幌文化芸術劇場のプレイベントでした音符

 

 

世界的に注目されている若い天才指揮者が北海道初登場。

体全体を大きく使う指揮、エキサイティングな演奏に大興奮拍手

 

来年のこけら落としが俄然楽しみになってきました (*^.^*)

 

 

 

 

札幌市北区北23西5 フラワービル2F

  ビアホール ますや

 

 ←よかったら、ぽちっとお願いします (*^▽^*)
人気ブログランキング